Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







具沢山です
具沢山です

ツバサも一員なのですよ
ツバサも一員なのですよ

ボクもやれば出来るのですよ
ボクもやれば出来るのですよ


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月1日(月) ピザ!!
新学期は3日からの我が家。何しようかなーと思っていると「渡したいものがあるけど行ってもいい?」と同じ自主保育のメンバーからメールが。せっかくなので一緒にピザを作って、早い夕ご飯にしました。ツバサ、まだろくに歩けもしないのにすっかり一員!子ども達に好きなようにトッピングさせたのですが、自分もやる!となんだか大変な事に!3番目ってスゴイのねぇ
9月2日(火) カエデとお出かけ
上2人プールのため、オット実家へ出かける。オットの実家近くの公園には貸し自転車があり、1時間無料で借りられるので楽しみにして訪れます。しばらくぶりだったので、ちょっと広場を走ったあと、公園一週のコースに出かけました。(大人もレンタル出来るんです)時々転んだり、ふらつく事もあったけれど、背筋を伸ばし、しっかりこいでいるカエデ。彼女も来月には5歳!大きくなった我が子に涙腺ゆるくなる母なのでした。
9月3日(水) 2学期スタート
本日より2学期スタート!夏休みのダラダラがたたり、初日からちょっと遅刻…。秋は行事が盛りだくさんなので、楽しみ!!初日の今日はパンとおかずを持ち寄りみんなでパンパーティーです。各家庭のおいしいが集まって我が家のメニューも広がる&おいしいものいっぱいの素敵な時間でした。ちなみに我が家の提出おかずは「クリームチーズと鮭のディップ」これはクリームチーズ・生クリーム・タマネギ・鮭(缶詰)・パセリ・塩・こしょうをフードプロセッサーでわーっと混ぜるだけの簡単レシピ。大人も子どももおいしく食べました。
9月4日(木)サンマ
今年初、秋刀魚!大根を買い忘れたことが悔やまれますが、すだちはあったのでたっぷりしぼって食べました!こどもたちも一匹ずつ完食。そして、一人で骨のある魚も食べられるようになっていました。大きくなったねぇ。今年は何匹食べるかー 。
9月5日(金) 遅ればせながら…
本当に恥ずかしいのですがDPTの2回目に向かうツバサ。油断大敵ですよ。行くぞと思ったときに行かないと行けません…。ちょうど昼寝から起きたツバサを自転車に乗せ、10分ほどの小児科へGO!賞味30分の事なのになんで出来なかったんだろう?次はポリオ2回目だ!!
9月7日(日) 腕が太い?
金曜日に予防接種を受けたツバサ。あれ?と見ると、注射した方の腕が太い?と思い触ってみると、熱も持っているし、見れば見るほど、明らかに太い。なんでー?と不安いっぱい。でも、ご飯はいっぱい食べてるし、機嫌も悪くないし、熱もないし、大事ではないだろう。と、思ったものの今まで誰もこんな事なかったし、前回の時にもこんな症状はなかったので、小児科の先生に緊急Tel。先生によると、20人に一人ぐらい現れる症状で、症状としては化粧品かぶれのようなもの。腕の腫れが手首まで来たり、反対の首まで来るようだったら早急な受診が必要だけど、通常なら1週間以内に引きますとの事。まずは一安心。ちょっとビックリしました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
秋刀魚!秋ですね〜夏が終わる寂しさに浸っていましたが秋は美味しいものいっぱい行事もいっぱいなのを、思い出させてくれてありがとう!なんだかワクワクしてきました。
まずはウチも秋刀魚から…
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
自分で好きなようにピザにトッピングできるなんて、子どもにとっては(大人だって!)どんなにわくわくすることでしょう!焼きあがったピザの味もまた格別でしょうね。
今回、果敢にピザ作りにチャレンジしたツバサくん、とても1歳3ヵ月とは思えない手つきです…。

そして季節がまた動こうとしていますね。秋はイベント盛りだくさん!とのこと。
ツバサくんの活躍にますます期待!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ