Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







こんにちわ!ツバサです
こんにちわ!ツバサです

こちらのカエデも1歳3ヶ月
こちらのカエデも1歳3ヶ月

こちらはワタル1歳3ヶ月
こちらはワタル1歳3ヶ月


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月8日(月) 歩く(のか?)ツバサ
室内では5メートルとか10メートルとか順調に歩行距離を伸ばしていくツバサ。しかし、彼は外では歩かないのですよ。(ほぼ)全くと言っていいほど。何がイヤなのかわからない、ワタシ。靴?泥?他の2人の事を思い出そうとしますが…全く覚えていません。まぁ、不安があるうちは歩かないんだろうし、自分のいいタイミングが来たら歩いてくださいな。ワタシはそんなに長くダッコ出来ませんよー
9月9日(火) 人見知り?
ほぼ毎日顔を合わす自主保育かーさん達にも、ちょっぴり人見知りなツバサ。ワタシがいないとそれなりに楽しく遊んでいるのですが、姿を見つけるとダメですねー。泣き叫びます。その泣き声の大きな事!!ワタシはうんざりですよ。こんなに慕われるのも少しの間!がんばらなくちゃねー。愛想はいいんだけどねー
9月10日(水) 末っ子道
そんな道があるとも思いませんがね…。オットと話していて、「ツバサは末っ子道の王道を走っているよね」と2人で納得。「小さいんだから」となんとなく、ごまかされるツバサですが他の子の1歳3ヶ月を見ると、「エー!こんな事も出来てたの?、あんな事まで!!」と驚きがいっぱい。たまには振り返ってみるモンだね!
9月12日(金) 3泊4日の旅へ
カエデ&ワタルオット両親とお出かけのため、旅立っていきましたー。さぁ、ツバサと一緒に何しようかなー。オットと外食だってしちゃうよー!寂しいけど、それはそれなりに楽しみなのです 。
9月13日(土) イタリアンへGO!
もう数日前から「子ども達がいなかったら何を食べに行くか」と言う事が会話のメインテーマのワタシ達。ちなみにワタシは「もつ鍋、韓国料理」に行きたい。オットは「なんでもいいけどー」といいながら「もつ鍋、韓国料理」にはたいして興味がない様子。ツバサも連れていく事を考え「早い時間、近所、子連れでも大丈夫そう」これらの条件に合いそうな近所のイタリアンへ。ランチしか行った事がなかったのだけど、この選択が大正解!ワタシもオットもそしてツバサも堪能して帰宅。しかしー
9月13日(土) 続き
食べ終わり、「さぁ、かえろう」という辺りから、なんだか調子が悪くなるワタシ。寒気はするのに脂汗がダラダラ。なんだ!これは!実はワタシこのところ、体がすっきりせず、なんだかむくんでいる感じ、のどは渇いてたくさん水分をとるのに、排出されてないような…、汗もべったり体に張り付くような汗だしーとホメオパスの人に相談して、レメディーを処方してもらい、飲んでいたところなのです。これは好転反応なのか?ぐったりして帰宅。久しぶりの外食だったのにー!!
9月14日(日) その後
出すものを出して、すっきりしたのか、ぐっすり寝て朝、すっきり目覚める。オットにツバサを託し、友人とクレヨンハウスへ。ここは絵本、おもちゃ、女性向けの本が超!充実していて、みなさんにお勧めスポット。あれこれいいながら本を選んだり、おもちゃを眺めたり、そして地下のオーガニックカフェでお茶を飲みながら子育て、オットとの関係、これからのワタシ達など話し始めると話題が尽きなくてあっという間に時間が過ぎていきます。
9月14日(日) 続き
友人とは子どもの年齢が近いという事もあるのですが、微妙に環境は違うワタシ達(例えば、幼稚園の事とか、住んでいる場所とか)違うところがあるから、話していて「なるほどー」とか「そーなのかー」とか発見もいっぱい。オットの同僚という事で知り合った彼女ですが、いつの間にか違いを認め、なんでも話せる友人に。オット同僚つながりにはもう一人いるのですが、彼女とも本音で話せる間柄に。自主保育かーさんズに続く、ワタシの強い味方です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
そうなんです、我が家の第3子も「末っ子道の王道」を行ってます…。
逆に、よく考えると、上の子たちには随分色んなことを急いてさせてたなぁ、と思います。
そう、末っ子が出来てないんではなくて、上の子にさせてただけだった!?

大概のことは大人になるまで当たり前に出来るようになることなのに、どうしても「時間があると」がんばらせちゃうことがあるんですよね〜。
そして結果的には、がんばらせ過ぎてトラウマになってしまったことも。
これは第1子の宿命なのかもしれませんが、小学生になった長男には、いつも自分がそうなっていないかを振り返る「間」を大切にしようと心がけている私です。
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
うん?これはどこの赤ちゃん?と思ったら…。
なんと、カエデちゃんワタルくんの青春プレイバック!
3人同時期の写真を並べてアップとは、いつもながらナイスアイデアです、アヤさん!

特に!出会った時には既にいっぱしのオシャマな女の子だったカエデちゃんの甘い〜赤ちゃん顔に「よく大きくなったね〜」となんだかしみじみ…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ