Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







こっちになにかいるよー
こっちになにかいるよー

ちびっ子アート
ちびっ子アート

穴を発見した2人 掘ってます
穴を発見した2人 掘ってます


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月15日(月) コンサート
ツバサを連れて、子ども中心コンサートへ。子連れにとって音楽イベントはなかなかハードルが高いです。しっかり音楽を聴きたいと思う人にとって、子どものワイワイやウロウロはイライラの原因になっちゃいますよね。だけど、子どもにこそ、本物の音の迫力を感じさせてやりたい。音を自由に感じて、行進したり、楽器を弾くまねっこをしたり、リズムをとったり。今日はワタシのそんな願いが叶うコンサートでした。曲目は「サン・サーンスの動物の謝肉祭」お話のお兄さんと共に地図を見ながら進行していくコンサート。靴を脱いで、子どもも好きな格好で聞けるラフなもの。でも、音は本物で、こういう体験をもっとさせてやりたいなーと思ったのでした。
9月16日(火) しっしん
ツバサの体にぽつぽつと湿疹が。何か変わったもの食べたかな?アレルギー?アトピー?ドキドキしながら病院へ。診察の結果は内臓からというよりも何かが触れた、かぶれたというような外的な要因によるもの。とりあえず、ホッ。子育てしていると、アレルギーやアトピーを目にする機会が多く(文字も含めてね)、その情報量の多さや先入観に、つい過剰に考えてしまいます。もうちょっと鷹揚に構えていられればいいんですけどね。
9月17日(水) イヤイヤ
ツバサ、早くもイヤイヤ期突入か?朝・昼食共に食事の途中で、のけぞって号泣。しかも突然だから、ワタシの周りは???が飛び散ります。何が気に入らないのか、かーさんにはさっぱりわかりませんよ。泣き叫んでいますが、食事も半量は食べているからいいか、と途中終了。理由がわからないと、かーさんもどうにも出来ませんよー
9月18日(木) 虫の声
最近、我が家では食事時になるとどこからともなく虫の声が聞こえてきます。しかも、家の中から。最初は扇風機や家電のどれかがキシキシいっているのかなぁ?と思っていましたが、どうもおかしい。自然担当の夫に聞いてみると「あーこれは虫の声だね」飼育しているわけでもないのに、どこから我が家に飛び込んできたんでしょうね。姿を見た事はありませんが、ちょっとドキドキです。
9月19日(金) 今日の業務終了
一日中、ハードに動き回りすぎてワタシも子どももクタクタ。その上、ツバサが外出先で予想外の大量ウンチをしたり(しかも、手持ちおむつがなくなったところで!)ワタルが迷子になったり、ワタシがご飯を食べ損なったり…キーーとなったワタシは帰宅後お風呂、食事が終わった時点で「お母さんの業務は今日は終了しました!」と子ども達に宣言して布団でゴロン。子ども達ワケがわからない様子でしたが、いいんです!!でも、寝顔にちょっと反省。
9月21日(日) 山のふるさと村
ワタシが以前から行ってみたかった、奥多摩にある山のふるさと村へ。あんまりわかっていなかったのですが、片道2時間半!予想外の長いドライブでしたが、楽しかった!ここには山を案内してくれるガイドの人やちびっ子アートのワークショップがあったり、なんだかいろいろ充実していて、我が家はみんな大満足!また来ようねーと話しながらまた2時間半の道を帰りました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
どこからともなく聞こえてくる虫の声…。秋ですね〜。
お家の中から…、というのがちょっと気になりますが…。
とうとう家の中まで自然を持ち込んでる?アヤさんファミリーっぽい秋のエピソードです!

年中無休の“お母さん”業務。イライラ、カリカリしている姿を見せるより、たまにはシャッターガラガラ下ろしてお休み宣言もいいかも…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ