Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







カエデ、初の公道サイクリング!オットはランニング
カエデ、初の公道サイクリング!オットはランニング

とんとん相撲 カエデVSツバサ
とんとん相撲 カエデVSツバサ

只今、工作熱、沸騰中
只今、工作熱、沸騰中


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月22日(月) ろうそくナイト
夕食後、突然、ワタルが「お母さん、ろうそくつけたい」というので寝るまでの小一時間、ろうそくをつけて夜を楽しみました。どうやら、自分で作った蜜蝋のろうそくがあった事を思い出したらしい。ろうそくをつけて、電気のスイッチをオフ。たったこれだけの事なのに心に余裕が生まれてくるような気がするから不思議です。この秋、我が家では、ろうそくナイトがはやりそうです。
9月23日(火) 井の頭公園
友達を誘って初秋の井の頭公園へ。大道芸のパフォーマンスに目を奪われるみなさん。見ている子ども達の表情が場面によって真剣だったり、はじけるような笑顔だったり、こんなところでも大きくなったのを実感してしまいます。その後公園内の動物園へ。ツバサも含めて、みなさんナゼかアナグマにはまっていて、檻の前から動きません。ゾウもリスがすぐそばにいる大きいゲージも興味なくて、アナグマ…。わからんなぁ。
9月24日(水) ツバサの出来る事
忘れないように最近のツバサの出来る事を。歩く(結構長く歩けるようになりましたよ。でも、急ぐときはハイハイ。これがまたかわいいんだなー)いただきます、ごちそうさま。車に乗って前進&後退。笑えるのは、誰かを呼ぶとき「トータン」にも「カータン」にも「ジータン」にも「バータン」にも聞こえるのでみんな大満足。さすが3番目!ツボを心得てますなー
9月25日(木) 男達とデート
カエデがバレエの間、ワタルとツバサを連れて、駅ビルの屋上へ。ワタルは鯛焼きが食べたいというので「じゃあ、自分で買っておいで。大きい声でくださいって言わないとお店の人には聞こえないよ。おつりをちゃんともらうんだよ」といってワタシは陰から見守る事に。気合いを入れて「クリームの鯛焼きください!」ワタシのところにかえってきたその顔は誇らしげで、得意げでー。ホントに大きくなったね。…感動もつかの間、買ってきた鯛焼きはどんなにツバサがほしがっても分けてもらえず…。端っこくらい、いいじゃんねぇ…。
9月26日(金) 母からの提言
我が家の子ども達は通常、愛称で呼ばれているのだけど、母から「せっかく2人で考えて素敵な名前を付けてあげたんだから、その名前で呼んであげなさい」といわれました。ウーン、確かに!子どもへの思いをいっぱい込めて付けた名前。そうね、今日からちゃんと呼びます。
9月27日(土) 届いた荷物
母と祖父がいとこの結婚式のため広島から上京してきました。「荷物が多いから」と前もって送られてきた段ボールには子ども達へのお土産がいっぱい!(というよりも、お土産だけ)子どもの喜ぶ顔が見たくて、愛情がいっぱいにつまっていました。無償の愛情を送ってくれてありがとう。子ども達は幸せです。
9月28日(日) 掃除機
家電が壊れるときは続くというけれど、我が家洗濯機に続き、掃除機が壊れました。母と祖父も来るし、急遽、機種を検討し(ちょうど買い換えのため、大研究したオットの職場同僚がいてHELPを…)オットに買ってきてもらいました。オットは早速使って、新しい掃除機の吸引力とパワーに大満足。長く使うんだから、と奮発しましたが、掃除機ってたかーい(涙)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
子どもたちをそんなに魅了するアナグマとは…?と、思わず検索してしまいましたよ!パンダみたいに目の周りが黒くてキュート、大きさも子どもが見るのにちょうどいいサイズなのかもしれませんね。

そしてツバサくん、とうとう歩き始めましたか!“いただきます”や“ごちそうさま”もできるなんて…。
今度編集部に来たときに、ぜひ披露して下さいね。ところで、急いでいるときは思わずハイハイしちゃうツバサくんですが、急いでいるときって一体どんなときなんでしょ(笑)
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ