Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







なにやら難しい顔で3人並んでピタゴラスイッチを見ています
なにやら難しい顔で3人並んでピタゴラスイッチを見ています

ツバサ パン食い競争参加中
ツバサ パン食い競争参加中

カエデ 生まれて何分か後
カエデ 生まれて何分か後

カエデ 5歳
カエデ 5歳


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月29日(月) 魚大好き!
母が来ているのでツバサをお願いし、上2人を連れて自主保育でたっぷり動いたあと、帰り道に「何か、いるものない?」コールを。メインになる食材がないので、お肉かお魚を買ってきて欲しい(そう!母に食事はお任せなのです!幸せ!!)との事なので、2人を連れて、GO!「どっちがいい?」と聞くと2人、声をそろえて「〜!」偉いねぇ〜、ワタシなんて小さいときは肉星人でしたよ。嬉しくて、いっぱい買ってしまいました。
9月30日(火) 良かったね
母や祖父は今日、帰広。短い滞在の中、予定もたくさんあって、あまり話せなかったのが少し心残り。久しぶりだったので、人見知りするかなと思ったツバサでしたが、『おじいちゃん=ダッコしてくれる人』という情報はインプットされたままで、すり寄って行くツバサ。ワタシは祖父と一緒に住んでいたので、うっとうしいと思った事もありましたが、子ども達が90歳を超えた祖父を大切に思ってくれるのは嬉しい限りです。身近な人を大切にする、そんな人になって欲しいものです。
10月1日(水) ワタル語録
最近、面白いのがワタルの発言。「きんぴらは、昔、ゴボウとかニンジンとかがきらきらしてたから『きんぴら』っていう名前になったんだよ」…ハァ、『きん』がクローズアップなのね。歯に何かが挟まったようで「おかーさん、とってー」「いいよ、じゃあこっちにおいでー」というと「忍び足でいった方がいい?」…なぜ?
10月2日(木) 運動会の準備
子ども達の通う自主保育では10月4日が運動会。ワタシは今年、運動会係なので毎日大忙しです。あんまりやる事がありすぎて、バタバタ動き回っているせいか、子ども達を寝かしつけるときに一緒に寝てしまう日々が続いています。そう、ワタシは毎日8時には寝てしまっているのです。大人なのに〜。なので、最近のワタシは超早起き!3時か4時には起きてごそごそやっています。まぁ、しばらくはこのペースでいいのかも、と思うくらい、好調!静かだし、早寝の早起き、みなさんにもお勧めですよ。
10月4日(土) 運動会
やってきました運動会!今朝も、3時起きな私。5合のご飯をいなり寿司とちらし寿司のおにぎりにして、弁当も作ったよ!(がんばった!←ワタシ)自主保育の運動会はお父さんも、お母さんも総出で、みんなで準備し、みんな競技に参加し、待っているだけ見ているだけの時間がありません。その分忙しいけど、ホントに楽しい!子ども達の成長にも涙ですが、最後に急ごしらえバンドの演奏で「ともだちはいいモンだ」をみんなでうたいました。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という歌詞に涙が出そうになったので、恥ずかしくて、下を向いてしまいました。
10月4日(土) カエデ誕生日!
カエデが5歳になりました!5年前の今日、すでに、妊婦にはあきていて(爆)「早く、生まれてよー」と思いながら朝ご飯に前日のすき焼きでおじやを作って「もう食べられないー」というところまで食べ、ダラダラ、ゴロゴロ過ごしていたら、おしるしが!あわてて病院に行くものの、「まだ子宮口があんまり開いてないから、帰ってもいいし、入院してもいいよ」と先生に言われ、「家に帰るのもイヤだし、入院します」と言ったけれど、陣痛が起こるでもなく、病院の夕食を食べ、そろそろ帰るというオットに「じゃあ、ワタシは一人でゆっくり、踊る大捜査線でも見るわ(←その日テレビで放送する予定だった)」といった辺りから、「ん”、なんかおなかイタイ!」。あまりの陣痛の痛さに、オットに腰をさすってもらったりするけれど、助産師さんのように心地よくないので、叱責したり、悪態をつくワタシ。助産師さんが内診して「まだねー」と去っていくその手にすがりついて「どこに行くんですか!いつ帰ってきますか!」と詰めよるワタシ。いつ終わるかわからない、陣痛時間も終わり、いざ!というときに咳き込んで、一回タイミングも逃しましたが日付が変わる前に、カエデ誕生!こんなに鮮明に覚えているのにもう5年もたったなんて!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
アヤさん運動会係と司会進行お疲れ様でした。アヤさんの司会は和やかで素敵!
運動会は準備に競技に忙しいけど子ども達と同じくらい張り切っている大人がいっぱいいて楽しかったですね。
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
運動会係って、すごく大変な係のような気がします…。アヤさん本当にお疲れさまです。
ツバサくんも堂々の参加、そして最後は感動のフィナーレ!頑張った甲斐がありましたね!

そしてカエデちゃん5歳のお誕生日おめでとう!
アヤさんが鮮明に覚えている誕生の瞬間、カエデちゃんがもっと大きくなったときも、色褪せないままの状態で伝えてあげられるといいですね。

最後に、最近のワタルくん語録、最高!!ユニークな発想に思わずメモしたくなりました。
これからも斬新なワタルくん語録を、たくさん生み出して欲しい!期待しています。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ