Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





ウォーキングスタート!
ウォーキングスタート!

渡ったよ!
渡ったよ!

ついたらお弁当
ついたらお弁当


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月13日(月) ヤダヤダ星人
まず、帽子をかぶるのがイヤだと泣き始めたツバサ。ご丁寧に「ヤダ!」と反抗つきです。続いてはベビーカーに乗るのがイヤ、上着を着るのがイヤ、ベビーカーに乗ったら降りるのがイヤ…。自己主張が出来るようになった事は喜ばしいけれど、まず拒否からかー。成長していると見た方がいいんだけど、あんまり「イヤ」って言われると穏やかな気持ちでいられないのよねー。
10月14日(火) お弁当
我が子が通う自主保育はお弁当を持って行きます。ついでだ!とツバサのお弁当も作ってみる事に。中身はおにぎり、山芋のおかか煮、とりつくねダンゴ。まだ、フォークで突き刺したりは出来ないので手伝いが必要ですが、ここでも拒絶されたりして…。ハイハイ、自分でやりたいんですね、どうぞ、どうぞ。そして、恐るべき食欲。上の子とほぼ同じ量を完食。大きくなるってスゴイ事ね。
10月15日(水) 体操?
もうちょっと体重を落としたいわ!となにやらいろいろ体操などやっていましたが、いっこうに続かず…。3日坊主ではないのですが、長く続けるって難しいですよね。ワタシは顔にあまり肉が付かないのですが、顔以外は肉つき放題!いいのか??と自問自答の日々…。まぁ、そんなに自分にダメ出しばかりしてもしょうがないと思いつつ、見つかるのは欠点ばかり…。イカン、イカン。
10月15日(水) 体操?(2)
最近、早く寝るようになって(ワタシは今子ども達と一緒に8時に寝ています)寝る直前まで食べているのが原因なのかなぁ…。そうだ!そうに違いない!少なくとも寝る2時間前は食べてはいけないって言うし…。でも、晩ご飯食べないとおなか空くし…。いろんな物がおいしい時期だし…。ハァ、でも、がんばるぞ!
10月17日(金) ツバサと2人
上の二人、オット実家に泊まりにいき、オットも泊まり勤務でいないのでツバサと2人で一晩過ごします。たまにこういう時間があると、とりあえず、いろんなことを後回しにして、ツバサとべったり過ごします。ツバサの最近のブームは使用後のおむつをおむつのゴミ箱に捨てる事。律儀に交換するたびに捨てにいってくれます。捨てるのがブームなのか、掃除機をかけたあとも掃除機にたまったゴミを捨てろとか、落ちているゴミを拾って捨てろとか、結構うるさい。まぁ、ずぼらなワタシにはこのくらいがちょうどいいのかも…。
10月19日(日) お台場へ
ワタシがやってみたかったレインボーブリッジを歩いて渡る!を実行するためにやってきました。みなさん、レインボーブリッジに遊歩道があるの知っていました?レインボーブリッジは2層になっていて、上は首都高速、下は一般道とゆりかもめの線路。2層目のところに遊歩道もあって人が歩けるようになっているんですよ。(ちなみに1600メートルぐらい)ツバサはオットに背負われて、スタート。約40分で渡りきりました!思ったより車の通りが少なく、風は強かったけれど、橋から見る景色はなかなかいいものでしたよ。みなさんもいつかどうですか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
レインボーブリッジを歩いて渡れるなんて!!知らなかったし、考えもしませんでした…。遠くへ行かなくたって、ちょっと視点をかえれば、近場でこんな冒険ができるんですね。風を感じながら海の上を歩く爽快感…橋を渡りきった達成感…。やっぱりアヤさんって、日常生活をキラキラにする方法を見つける天才です♪

そして!ツバサくんが“しっかり”立って振り返ってる!!何でも拒否!がブームで、アヤさんはちょっとうんざり?でも、今度ぜひツバサくんの「ヤダ!」を編集部でご披露下さい。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ