Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





オット誕生日のサツマイモのタルト、もちろんツバサも食べる仕様です!
オット誕生日のサツマイモのタルト、もちろんツバサも食べる仕様です!

サングラスのツバサ
サングラスのツバサ

しっかり歩けるようになってきました
しっかり歩けるようになってきました


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月20日(月) オット誕生日
朝、起きて、「あ、そういえば誕生日じゃん!」と気づくワタシ…。イヤ、ちゃんと、昨日お祝いはしたんですよ。ケーキまで作っちゃいましたよ。でも、プレゼントとかなんにも用意出来なくてねぇ。最近、生活時間の違いから、2人で話をする時間がぐっと減っている我が家。仕方がない事かもしれませんが、もうちょっと意思の疎通をした方がいいような…。時間作りましょう>オット。
10月21日(火) ワタル、落ちる
朝、急いで自主保育に向かう我が家。今日は電車で向かったのですが、大ピンチが!!急いで、乗り込もうとした瞬間ワタルがすとんと電車とホームの間に吸い込まれてしまったのです。幸い、ワタシが手をつないでいたのと親切な方が助けてくださり(アリガト〜)、大事には至らなかったのですが、ちょっと急がせすぎたかなーと反省。電車とホームの間は広く開いているところがあります。みなさん気をつけましょう!!
10月22日(水) ツバサ、号泣
通っている自主保育で、リズム体操の日。このリズム体操はリトミックとは違って体の深部を動かす体操。ツバサも出来る事だけ参加しようとしたのですが→号泣。私も一緒にやりはじめると、全力でやめさせようとします。ナゼだ!!何がイヤだったんだろう?まぁ、場所や雰囲気、それからこの様子になれるまではこの調子かも…。
10月23日(木) 一人遊びの日
ツバサ、今日は一人で遊びたい日だったようで、なにやらごそごそやっております。オットによると、ツバサはボールを投げる事や電車で遊ぶのが一番上手い、とのこと。そういえば、チョロQのようなちょっと後ろに引いて動かし始めるのも上手に出来るし、やっぱり上の子がやるのを見てると違うのかな?
10月24日(金) カエデ、号泣
朝から、ワタシ、イライラしてました。で、それを見ていたカエデ、けなげにワタルの着替えを手伝ったり、準備していたのですがちょっとしたきっかけで、総崩れ→号泣。ワタシも自分のイライラで疲れてしまったのでみんなでオヤスミする事に。泣きじゃくるカエデを赤ちゃんみたいにダッコし、思う存分なかせてやりました。ものすごく激しく泣きましたが、すっきりしたのか泣きやむとすっきり。ワタルもダッコしてやるとシクシク泣きました。
10月24日(金) ダッコ法
ワタシもちゃんと勉強したわけではないのだけど、抱っこ法というのは子どもをしっかり抱っこし(泣いても、暴れても決して離さないのがポイントのようです)ひたすらその子の気持ちにより添い、心の奥に眠った感情を発散させてやるのだそうです。また、別の本によると、子どもは”つ”がつくまではお膝に抱っこというそうです。(ひとつ、ふたつ…ここのつまで)もちろん、それ以上になっても抱っこしていいんだけれど、忙しさにかまけて、大きい子ほど抱っこする時間が短い我が家。出来るだけ、今の時期はたくさん抱っこしてやりたいと改めて思いました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
ママのイライラを察してくれるなんて、カエデちゃんすばらしい!
そして、こんな風に一緒にオイオイ泣ける家族ってステキじゃないですか!
すごく微妙な心の動きも、以心伝心で伝わっている証ですね。

それに、“ダッコ法”も興味深い!最近、大人同士でも、「ハグをしよう!」なんて活動が盛んですよね〜。ぎゅーっと抱きしめ合うとお互いに癒やし効果があるよう。大きくなって照れくさくなる前に、外国みたいに気軽にハグ!の習慣をつけておくといいのかも…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ