Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





日曜の上野動物園、当然大混雑です
日曜の上野動物園、当然大混雑です

ゾウ観察中
ゾウ観察中


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月27日(月) オヤスミ
自主保育は先週の土日が親子合宿でオヤスミ。子ども達は朝から工作熱に火がついて、はさみやのり、画用紙を前に真剣なまなざしで、取り組んでおります。そこでワタシはたまたま休みだったオットに子ども達を託し、マッサージへGO!肩や腰、腕のコリは最高潮!がんばった自分へのご褒美もたまには必要ですよね〜
10月28日(火) ヤダヤダ星人
自己主張が強くなってきました>ツバサ。食事の時、食べたくないものがあるときは、食べさせようとしても口を開かなかったり、体をよじって逃げようとしていますよ。歩きたくないときも、まずはワタシの足にからみついて「ダッター」(たぶん抱っこーといっている)からみついてもダメなのがわかると、道路だろうが、お店の中であろうが、寝ころんで号泣。そんな泣き落としには屈しないぞ!!
10月28日(火) ヤダヤダ星人(2)
自己主張はすごくいい事だと思うのです。自分のやりたい事や思いはちゃんと言葉で伝えるとか、体で伝えるとか、どんなに小さくても自分で伝えないといけないと思うのです。親だから察してあげるのは簡単です。「あー今、これがしたいんだろうなー」「おなかがすいたんだろうなー」見ていたらなんとなくわかりますよね。でも、1歳を過ぎて、2歳が近づいて来るにつれ、少しずつでも、自分の気持ちを相手に伝えるって大事な事だって言うのを教えていきたいなと思っています。かんしゃくを起こしたりもするけれど、それは忍耐を持って(笑)根気よく(それが一番難しい)できたらいいな。
10月30日(木) 腹痛
最近、生理痛がひどいワタシ。特に、出血量がぐっと多くなる2日目は立っているのもツライくらい。どうしたのかなぁ?ここのところ、毎回それが続いていて、不安になって、神谷さんにTEL。一度、婦人科に行く事を勧められました。家族のためにも、今、ワタシが病気になってはいられないし、体のメンテナンスをしっかりしなくては…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
自分の気持ちを伝えること…大人になってその難しさを改めて知ることも多いですよね。
“家族や友人の間で何も言わなくても心が伝わる”、それはそれで素敵ですが、うまく意思表示ができるって、社会を生き抜くための大きな強み。

子どものダダこねにうんざりしたら、「ダダこねてるんじゃない、自己主張できるようになったんだ!」って思うようにすれば少しはイライラも軽減する!?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ