Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





小石川植物園 カリンの林に到着
小石川植物園 カリンの林に到着

カリン林で落ちてこないかと首が曲がるほど見上げています
カリン林で落ちてこないかと首が曲がるほど見上げています

友人誕生日会 ワタルが司会中
友人誕生日会 ワタルが司会中

毎日笑っていきましょー!!
毎日笑っていきましょー!!


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月3日(月) 植物園へ
3連休の最終日。ワタシが行ってみたかった、東大付属小石川植物園へ。ここは、時代劇でも有名な「小石川養生所」のあったところ。入場料を払って園内にはいると、秋の緑の匂いがずっしりと迫ってきます。この植物園は、樹木が多く、手入れがいき届いている森の中を歩いているよう。松の林を抜けると、カリンの林が登場。大きなカリンがたわわに実っていて、思わず「かりんだ〜」と叫んで、落ちていないかと下をきょろきょろ。園内はとても静かで、お弁当を持ってのお散歩にもオススメ。小さいツバサもトコトコ歩いておりました。春のさくら、秋の紅葉…四季を通じて訪れたくなる場所を発見しました。
11月4日(火) 欲しいものは?
授乳も終わり、季節も変わってきたので、洋服でも…と思い、街やデパートをぶらぶら。「たまにしかないこのチャンスを!」と意気込んでいろいろ見るのだけど、欲しいものがわからないワタシ。洋服も靴も欲しいんだけど、何を買っていいのかわからない…。どれを見てもしっくり来ないというか、「まぁいいか」と思えてしまうのです。独身時代のワタシは街を歩くと靴が「買って〜!!」とワタシに語りかけてきた(笑)のだけど、最近はその声も聞こえず…。
11月4日(火) 欲しいものは?(2)
同じ時期に出産した友人も、「「VE○Y」(雑誌)が遠いよ…」と一言。ワタシも、どの雑誌を見ても、お店に行っても、なんだかピンと来ないし、「コレ、ほしーい!!」までに至らないんですよね。アウトドア的な外出の多いワタシだけど、そうはいっても、たまにはスカートをはいたり、ブーツを履いたり、ちょっとおしゃれでキレイなお母さんにもあこがれてはいるんですよね。でも、欲しいものがないというのは、今のままで十分という事なのかな?
11月5日(水) おみこし作り
子ども達が通っている自主保育では、まもなく秋祭りが開かれます。今日はそのおみこし作り。自主保育の秋祭りは、毎日みんなが元気よく、ちょっとずつ大きくなっていく子ども達を見守ってくれているいつもの場所や自然に感謝し、大きな木を感謝のシンボルに見立てて、おみこしで練り歩いたり、参道に見立てた道でみんながお店屋さんになって、にぎやかにお祭りを盛り上げます。おみこしに絵を描いて貼ったらいいなーと思って「七夕」の短冊の残りを持って行ったのですが、ちゃんと「短冊には願いを書く!」がインプットされていた子ども達。おみこしには願い事の書かれた短冊が貼り付けられていました…。成長したというか…。
11月8日(土) 誕生日会
オット両親の誕生日会の日。オットの両親は2人の誕生日が近いので合同で開催しました。我が家はオット両親におんぶに抱っこでお世話になっているので、いろいろと料理を用意してー。と思っていたのですが、なんだか多忙なワタシ。そこまで手が届かず、手巻き寿司でお祝いしました。子ども達は、朝からプレゼントを作ったり、お誕生日会の司会をさせたり、お仕事を用意して、誕生日会に参加させました。結果は大成功!派手ではなかったですが、なんだかほっこり暖かくなる誕生日会でした。みんなが同じ気持ちだといいなぁ。
11月9日(日) 今日も誕生日会
ワタシの友人夫婦が我が家に遊びに来てくれました。今日は友人の誕生日!急遽、会う事になって、誕生日だという事も急にわかったのでバタバタしてしまいましたが、前日も誕生日会だったので(笑)子ども達のテンションも高く、楽しい誕生日会が出来ました。友人には、ツバサより2ヶ月遅い子供がいるのですが、前回会ったときより、2人の関わり方が前進。物を取り合ったり、「どうぞ」って貸してあげたり、「ありがとう」って出来たり(コレはツバサは出来ませんでしたがねぇ)面白くて、見ながらゲラゲラ笑っていました。
11月9日(日) 今日も誕生日会(2)
ちょっと用があって、オット達に子どもを託し、友人と2人で外出したのですが、子育ての事、洋服の事、ずーっと話しながら歩いて目的地まで行きました。ワタシの年齢も子どもの年齢も近いので、話が尽きる事もなく、あっという間の時間でした。子ども抜きというのはなかなか難しいのですが、たまにこういう時間があると、気持ちが前向きになります。何より、こうやって話が出来る友人がいるという事、この時間を作ってくれたオット達に感謝しなくちゃと思いました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
ツバサくんのこの笑顔!!
こんな顔をみていたら心は満たされる…。
そりゃあ、物欲もなくなりますよ〜アヤさん!

そして今回のディスカバリー東京は小石川植物園。
東大の研究施設といこうことで、“巨大なガラスの温室に植物が閉じ込められいる”というイメージですが(そういうのもあるみたいですが…)、こんな森もあるんですね!
とっても静かそうで、これは来年の春のお花見スポット、最有力候補!?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ