Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





ドーナツ♪
ドーナツ♪

ぬくぬくのツバサ。このあと帽子は脱ぎ捨てられました…
ぬくぬくのツバサ。このあと帽子は脱ぎ捨てられました…

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月11日(火) クリスピークリームドーナツ
新宿で用があったのでワタルと二人「クリスピークリームドーナツ」に行ってみる事にしました。みなさん、知ってます?噂には聞いた事があった、いつも行列のドーナツ屋でワタシも興味津々。でも、並んでまで…(ワタシは行列して、物を買ったりするのが苦手なのです…)と思っていたので近づかなかったのですが、ワタルの希望でGO!20分待って(待ち時間にはできたてドーナツが配られるというサービスつき!)ドーナツにありつきました。「待ってたときにもらったのが一番おいしい!」というのがワタルとワタシの共通の感想でした。
11月12日(水) 公園へ
ツバサ、ワタルもう一人ワタルのお友達を連れて公園へ。この公園は滑り台の階段が緩やかでツバサのお気に入り。今日もえっちら、おっちら自分で昇って滑っておりました。一つの階段で3つ滑り台があるのでツバサは一番シンプルな物を好んで滑っているのですが、ワタルが他のを滑っているのを見て、ついつられてらせんの滑り台を滑っていました。体がくるんと回って本人の予想外の動きにビックリ!しばらく呆然としていましたが号泣。コレも経験だよツバサ!!
11月12日(水) 冬に向けての装備
毎日公園に出かける我が家にとって、これからの季節、いかに「寒くなく過ごすか」というのが最大のテーマ。子どもも、もちろんですが、いっしょに行く大人は子どもより動かないので、さらに装備が重要になってきます。大人が辛くなってくると、せっかく外に出てきても、早々に帰る事になるので子どもより重要なんですよ。やっぱりワタシのお薦めは重ね着!アウターに厚手のダウンなどを着て中は薄着というよりも、暖か下着やフリースなどを重ねて着て、最後にウインドブレーカーで風よけというのがワタシのベスト!
11月12日(水) 冬に向けての装備 2
で、子どもはというと、厚手のダウンやコートは子どもの動きを妨げてしまうので、子どもこそ薄手の物を重ね着していきます。ちなみに、寒かった今日のツバサは肌着+長袖Tシャツ+裏地つき(表地はナイロン)長ズボン+フリースジャケット+ウインドブレーカーです。あ、それにプラスして帽子!!子どもは頭の面積が大きく、頭から冷えてくる事もあるそうですよ。嫌がるかもしれませんが、結局慣れなので、根気よく、かぶせ続けるしかないですねー。
11月13日(木) 鯛焼き
カエデがバレエに向かう道中に鯛焼きやがあります。時間があれば、ここで一息入れるのです。今日はツバサも寝ていて、のんびり〜と思っていましたが子ども達が鯛焼きを食べ始めた瞬間、ツバサ、目をパッチリ開けて「ぼくもー!!」と一泣き。食に関するアンテナの鋭さにかーさんたじたじです。
11月15日(土) おめでとう!
オットのいとこが我が家の近所の病院で出産したので、お見舞いに。新生児ってちっちゃーい!!気がつけばツバサもまもなく1歳半!!大きくなったモンです。只今、体重11キロ。なんでも「タータン」ですませていますが、意思の疎通も少しずつ出来るようになってきましたよ。新生児を見て、妊娠中の10ヶ月とあと一人増える育児はしたくないけれど、出産だけはもう一回してもいいなぁと密かに思ったワタシなのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
ツバサくんの帽子姿可愛いですよね〜私大好き! トコトコと探索に行く姿や手を声も力一杯で何度も何度も バイバイしてくれるとこ...可愛らしさ満載でたまりません。
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
何かモノを買うって、手に入れるまでの過程が一番ドラマチックだったりしますよね。 並んで待ってたときにもらったクリスピードーナツが一番おいしい、ってよく分かる!

そして、すべり台エピソード、鯛焼きエピソード…最近のツバサくんの行動がおもしろい! この冬も暖かい格好でたくさん遊んで新しい経験をいっぱいして、楽しませてね、ツバサくん!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ