Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





眠っているツバサにもイチョウが降ってきます
眠っているツバサにもイチョウが降ってきます

「おはよー」と登場してきました
「おはよー」と登場してきました

ツバサ、秋を満喫中
ツバサ、秋を満喫中

とーさんを新旧ウルトラマン談義…早く寝てください!
とーさんを新旧ウルトラマン談義…早く寝てください!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月17日(月) 体力がついてきた?
ツバサは今、一日1回のお昼寝です。タイミングはあんまり決まってなくって、早起きだと午前中に寝てしまう事もあるし、カエデやワタルのお迎えに行くときに寝ている事も。しかし、最近は私がお当番で自主保育の活動に参加している日は楽しくて、楽しくて、寝ていられません。もちろん、帰る時、ベビーカーに乗せ、動き始めた瞬間、コトンと眠ってしまうのですが、やっぱり月齢が進むに連れて、体力がついてきた気がしますよ。
11月17日(月) 体力がついてきた? (2)
これから寒くなって来るに連れ、風邪など、病気が心配になってきますよね。もちろん、小さい子の場合、病気にかかる事にも意味があると思うのですが、出来る事なら避けて通りたいですよね。それには、やっぱり日頃の体力作りも大きく影響してくると思うのです。体力作りだからといって、マラソンしよう♪と、言う事ではなくて、この時期、少しずつ、冷たくなってくる風にあたりながら散歩するとか、その程度で十分だと思うのですが、少しずつ、というのがポイント。いっぺんにだと体もビックリして風邪を引いてしまったりするのですが、少しずつ風に当たることで、気管も鍛えられ、風邪知らずに…と思うのです。みなさんも、ちょっとでいいからお外にオススメですよ。
11月18日(火) ふ、服が…
カエデが産まれてから始まった、私に育児人生において、初の事件が起こりました!!それは、自主保育のお迎えの時、ツバサを抱っこしたまま、他のお母さんと話をしていた時のことでした。ワタシのお腹にナマ暖かいぬくもりがじわーと広がりました。???なんだ??…それは、ツバサのオシッコでした。紙おむつの股の部分のギャザーをきちんと立てていなくて、漏れてきたのです。当然、ツバサのズボンもびしょびしょ…。こんな時に限って、着替えも、おむつも持っていない(涙)やっぱり、どんなに一瞬の外出でも油断は大敵ですね。
11月19日(水) 秋を満喫
今日は自主保育のお当番。急にぐっと冷えるようになった東京は紅葉が一気に進んでいます。イチョウの葉っぱがハラハラと落ちる中、子ども達とイチョウの葉っぱを束ねてバラを作りました。少し、大きい子はイチョウの葉っぱを外に外に巻き付けるようにしていくと、本物のバラみたいになるし、小さい子は5,6枚でも10枚ぐらいでも一つにまとめて、テープで葉と茎の境目あたりを少しきつめにぐるぐるテープで巻くとカーネーションみたいになりますよ。簡単だし、こどもも喜ぶのでオススメです!
11月20日(木) 帽子購入
カエデがバレエのレッスンを受けている間、男達とお買い物。今日はワタルにあったか帽子を買ってやりたくて、アウトドアショップへ。この時期、子どもは体の中で頭の占める面積が案外、大きいので頭からも冷えてくるんだとか。冬用の帽子を去年なくしてしまったので、探しに行くと、たくさんあるので目移りして、あれもこれも、かぶっては脱ぎのワタル。結局シンプルなフリースの帽子に決まりました。色は青。ワタルのウインドブレーカーは赤、フリースは黄色、帽子は青…。人間信号なのか?
11月22日(土) 神宮外苑イチョウ祭り
我が家では毎年恒例になっている、神宮外苑イチョウ祭りへ。先週から始まって12月の中頃までやってます。現在のところ8分ぐらいかなの色づき具合。しかし、たくさんの人であふれていました。我が家は屋台が目当てなので、まさに、花より団子の一家。たらふく食べて、帰りました。食べるのに必死で写真がほとんどない…。いいのだろうか…。これから行く方は、人が多いので、レジャーシートを持って行くのをオススメします。そして、2時すぎたぐらいからぐっと冷えてくるので、早めのお出かけがいいですよ!
11月23日(日) バーベキュー
先日遊びに来てくれた友人がバーベキューに招待してくれました。天気もよく、暑いくらいの日差しの中でのバーベキューは我が家みんな大満足!!ツバサと2ヵ月違いのタイヨーくんはお互い気になるのに、近寄ると、奇声を上げて威嚇、物の取り合い…。見ていておかしくて大人達は大笑い。ワタルは自分は2人のけんかを止めるんだと息巻いていましたが、あまりの多さに、放り投げていました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
今週の日記、もみじやイチョウが舞い踊る、という感じ…。
真っ赤なもみじで作るバラの花、イチョウがふりそそぐ中でスヤスヤ眠るツバサくん。
ぐんと寒くなりましが、秋の公園ってどこかあったかなイメージですね。

そして、百戦錬磨なアヤさんの育児人生の中にも“初めて”なんてことがあるんですね!
もしやそのままバスで帰宅?きっとこんなハプニングも、いつかいい思い出…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ