Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳6カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





現在、カエデ5歳2ヶ月、ワタル3歳10か月、ツバサ1歳6ヶ月!
現在、カエデ5歳2ヶ月、ワタル3歳10か月、ツバサ1歳6ヶ月!

カエデ 3歳直前
カエデ 3歳直前

ツバサ もうすぐ2ヶ月
ツバサ もうすぐ2ヶ月

ワタル 2歳直前
ワタル 2歳直前

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月24日(月) サンタ帽子
そろそろクリスマスの飾りでもするか!と押し入れの奥から出してきました。気分を出すために、衣装も付けてみましたよ。気がつくと、はっ!!背景に、カボチャの飾りが…。写真も一気に台無し…。やりたい事はいっぱいなのに、やりっ放しのワタシ…。だめじゃん
11月25日(火) ペースが狂う
カエデ、放課後活動に行ってしまい、そのまま泊まるというので、男達と一夜を過ごしました。いつも感じる事ですが、一人いないだけで、寂しいというか気が抜けるというか…。なかなか寝付かれず、ぼやーっと一人の夜を過ごしてしまいました。やる事いっぱいだった事の気づいたのは日付が変わるころ…。早起きが続いていたのに、深夜まで作業してましたよ。一人いないだけで、ペースが狂ったり、なんだか変な気分…。
11月27日(木) お腹が痛い
冷えてしまったのが原因なのか、生理が始まって、最初にたくさん出血する日はたち続けるのがしいんどいくらいの腹痛が襲ってきます。病院に行った方がいいよとの神谷さんからの薦めもあり、(しかも痛い時がいいらしい)病院に電話してみました。ところが、近所の婦人科は全部予約制。ぐったりしながら、長時間待つ事を覚悟の上、大きい病院に行ってみたのですが、ここでも断られ、思わず、病院で号泣してしまいました。
11月27日(木) お腹が痛い(2)
まさか、自分にこんな事があると思っていなかったので、ちょっとビックリしてしまいました。コレが世に言う、産科医不足なのかな?痛い、辛い時に行くはずの病院が全部予約制だなんておかしくない?ワタシが行ける病院はどこにあるのよーと思わず泣いてしまったワタシでしたが、イヤ、困りました。結局おとなしく寝て過ごしました。我が家は誰が病気になっても回らない状態。予防のために、予約して行かなくては…でも、コレでいいのかなー
11月29日(土) 振り返る子ども達
何でかわからないけれど、自分が小さかった時の映像が見たいと言い出した子ども達。じゃあ、とおもむろに「カエデが3歳になる直前」「ワタルが2歳になる直前」「ツバサが生まれてすぐ」この3本を選りすぐりで見ました。子ども達は見ながらゲラゲラ笑っていましたが、みんな大きくなったなー。赤ちゃん体型で(それは今でもだけど)頭と体で2頭身?3頭身?みたいなカエデとワタル。体は動かないのに目だけが動くツバサ。ワタシは見ながら「大きくなったよなー」としみじみ。その時の事をあんまり覚えてないくらい大変だったけれど、こうやって映像で見ると決して戻ってこないこの時が愛おしく、そして、とても大切な物に感じました。時間は後戻り出来ない、だから今、この瞬間の子ども達を目に焼き付けよう!そう強く強く思いました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
病院で号泣した気持ち、わかります。誰にぶつけて良いかわからないけど、どう考えてもおかしい!!と思うこと、日常でいっぱいありますねー。でもそんなイヤな気持ちにさせられるような物事に出会った時こそ、何か自分へのメッセージがあるのかも、と思います。(それは往々にして、後からそう思えるんですけどね。)私の場合、それが今の仕事の原点になってたりもして。

だからたまには、腹が立ったことを「忘れよう」としないで、きちんと反芻してウダウダ考えるのも大事かなーなんて。何だか論点がずれてきましたが、「自分のことをおざなりにしない」ことは、家族のこともおざなりにしないことだから、今度こそ充分ご自分のことを労わってあげて下さいね。早くかえらなきゃ!と思わないで良い状況を作って。
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
小さかった時の映像を見たい、だなんて。いったい3人はどんな心境だったのでしょう?もしや一年を振り返りたくなる年の瀬だから!?

いろんなカタチで毎日のことを記録しているアヤさんですが、その瞬間に湧き上がる一瞬の感情とか感覚とか、写真や映像、日記には残せないものもきっとたくさんあるんでしょうね。みんなでゲラゲラ笑いながら、振り返ることのできる過去、これからもたくさん積み上げていって下さいね〜。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ