Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳6カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





なにやら書いております
なにやら書いております

左利きなのね
左利きなのね

お、見つかった?
お、見つかった?

台所で書かなくっても…
台所で書かなくっても…

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月8日(月) コンコンではなくゴホンゴホン
なんだかみなさん咳が出ています。熱は出ていないので一安心ですが、咳って結構体力を使う気がして、いつもより小食気味なみなさん。最近、ツバサは知恵がついてきて、自分の気に入った物だけを食べ(しかも、速攻)あとは、ぐちゃぐちゃにして、遊び、食べず、ワタシに怒られ号泣というサイクルに突入中。泣いてもダメなんですよ、ツバサくん!咳は、体内にあるいらない物を出そうとする体の働きとも言うそうなので、しっかり出してもらいましょう。
12月9日(火) 食べて治す?食べずに治す?
ワタシの実家では風邪を引いていても、他の病気でも、食べて治す方針で「食べられるだけでいいから、しっかり食べなさい」どんな病気でもご飯がしっかりでていました。でも、妊娠中に体調がよくない時、助産師の神谷さんから「胃に何かを入れると体内では消化する方が優先され、病気と闘わなくなるから、しっかり病気と闘わせるためにも食べなくてもいい」といわれ、目からウロコ。以来、病気の時はあまり、食べないかな。しんどいなと思ったら、すぐ寝るがワタシの病気撃退法です。
12月10日(水) 布団嫌いなの?
グズグズ鼻水が出ているツバサ。ツバサは寝る時に布団を掛けられるのがイヤで、何度かけ直しても気がついたら体が布団の外に…。手がつめたーくなっている事もあって、大丈夫なのかな?念のため、ベストを着せて寝ていますが、寒くないのかな?ワタシは寒がりなので、湯たんぽがわりにツバサを抱いて寝ていたりしますが、気がつくと脱出されています。暖かくなりすぎるのかな?
12月11日(木) 滑り台
カエデが習い事の間、男達と公園へ。ずいぶん久しぶりだったのですが、2人が出来る事が増えているのにビックリ!結構、高いらせんの滑り台を昇っていって(滑り台を逆送する感じ)嬉しい奇声を発しながら滑り降りるワタル。ついこないだまでは、滑り台のはしごを登るのもおっかなびっくりだったのにね。ツバサも触発されてか、滑り台を逆送で昇り中。そこへ、奇声を発しながらワタルが滑り降りてきて、ビックリ、号泣。見ると、口から血が出てますよ。足がつっこんだって事?たいしたことなくてよかった(ホッ)
12月12日(金)  プール
上2人は毎週プールに通っています。最近進級し、ちょっと得意だと思っていたワタル。今日は進級してから2回目。実は前回も、新しいクラスが今までの「潜りマース。けのびしまーす」という雰囲気から一転して、水泳教室になっていたことに不安を感じ、泣きべそだったのですが、今日は「お休みしたいー」と着替えも終わり、帽子をかぶるところで号泣。状況が変わって不安なら、休んでもいいんじゃないか?と思う反面、ちょっとぐらいの環境の変化に、いちいち動揺してもねーと思ってみたり。がんばれ、ワタル!
12月13日(土) 我が家の忘年会
来週には帰省してしまうので、オットもそろって、我が家の忘年会。かねてから約束していた焼き肉に家族で出かけました。カエデは「カルビ!カルビ!」と言っていたのにナゼかツバサのために注文した卵スープにはまって「おかわりしたい」エー肉じゃないの?と思っていたけど、まぁいいか(でも、あとで肉をいっぱい食べてましたけどね)。ワタルは事前に行ったところで、みんなで作ったミルクレープをたくさん食べていたので今回は節約モードだわと思っていたワタシの予想を覆す肉星人!ツバサは大好きなトウモロコシにかぶりつき…。まさかのお会計に、ワタシは目が点です(涙)次からは食べ放題にしようね…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
病気のときはあまり食べずに、快復期に栄養のあるもをたっぷり食べるのがいいようですね。焼肉の会のまさかのお会計は、ちょうどみんなの風邪の快復期だったせい!?

ツバサくん、またぐんと大人っぽくなりました。お母さんが食事の支度をする足元に寝そべって書き書き…。学校から帰って宿題をする小学生みたい!後頭部のほんわりした寝グセ?もチャーミング!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ