Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳6カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





★お知らせ★
次回(12月31日)の妊娠・育児日記はお休みになります。
2009年最初の更新は1月7日(水)の予定です。


12月15日(月) 水溜りデビュー
今日は「プレーパークでの活動日」前日までの雨もあって、足元はドロドロ。ツバサは果敢にも水溜りへ突入!んっ?楽しい?と感じたようで、そこからは水溜りを行ったり来たり、水をけったり、もうやりたい放題です!でも、楽しそう!!半日は半径50センチの水溜りの中で過ごしていました。
12月15日(月) 水溜りデビュー 2
靴も、もちろん靴下も、着ていた洋服は肌着までドロドロ…。間違いなく不快なはずなのに、楽しくて仕方なさそう!着替えや替え靴があると、気兼ねなく遊ばせることができます。ワタシは遊びをできるだけ制限したくないので(もちろん、危険がともなうようなときはとめますよ)泥も汚れも大歓迎。突き抜けて遊んで欲しいんですよね〜。
12月16日(火) 機嫌悪い
今日は通常の活動にツバサもつれてGO!しかし、何だか機嫌が悪い…。ずっと抱っこ、抱っこ!といっています。そういえば、今日は朝もなかなか起きてこなかったしなー、しんどいのかな?疲れているのかな?んっ?耳の穴がかさかさしているよ?もしかして耳?カエデも中耳炎だったので、病院に行ってみよう!
12月17日(水) 耳鼻科へ
朝、上二人を送った後、耳鼻科へ。冬の耳鼻科は激込み!でも、おとなしく1時間強、待てましたよ。診断の結果は「中耳炎」しかも両耳!痛かったねーがんばったねー。薬をもらって帰宅。あまり、薬を飲ませたくない我が家ですが、今週末の帰省もあって早く直って欲しいので、指示通りに…。適当な我が家です。
12月19日(金) 24
いよいよ明日に迫った帰省。準備は一切できていません!!今日はオット実家に上二人を預け(でも、夜から)徹夜で準備です!あーなのに、家の鍵を忘れてオットの職場まで取りに行ったり、「流星の絆」が最終回だったり!訳が分かりません!!もう少し、準備上手になりたいです。。
12月20日(土) 飛行機
ぜいぜい言いながらやっと搭乗までこぎつけました。荷物は空港から実家まで送ります。アーつかれた(はぁ)でも、ワタシには飛行機という密室が待っている…。今回準備したのは、折り紙・ペン各種・そして、大量のお菓子!!飛行機に乗った瞬間から「おかーさん、お菓子とって!」「飛行機が飛んでから!」楽しみで楽しみで仕方がない子ども達。ツバサの中耳炎も完治までは行かないけれど、まぁなんとか大丈夫とのお墨付き。あー実家では、ゆっくりしますよー!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
水溜りへ突入!でやりたい放題!…こうゆうのって、多くの子どもの憧れ…。いつもながら、こんな夢のようなことが許される3人はほんとに幸せ!

思えば今年一年間も、子どもと一緒に人生を楽しむ方法をたくさん紹介していただきました!来年も、遊びゴコロであふれた一年となりますように!
広島で“置物(笑)”になりながら、すてきな新年をお迎え下さい。!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ