Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳6カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





ツバサ 間もなく1歳8か月!
ツバサ 間もなく1歳8か月!

寝る前は静かに過ごしたいんですけどね
寝る前は静かに過ごしたいんですけどね

珍しく二人でお出かけです
珍しく二人でお出かけです

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月19日(月) 侮るべからず
子どもたちが通う自主保育もインフルエンザが蔓延しており(ワタシもここからもらったと思われる)先週一週間はお休み。やっと再開というわけで、子ども達、大張りきり。とはいえ、大人も、子どもも病み上がり多数なので、いつもより時間短縮で。我が家の上二人はパワー全開で遊び、お迎えにワタシが行くと「まだ帰りたくないよー」しばらく、遊びをセーブさせていたので物足りない様子。気持ちはわかりますが、かーさん、まだ6割な感じなので、もうちょっと我慢してね。
1月20日(火) 突然
夕食を食べていると、ワタル、突然目を押さえシクシク。??「どうした?」と声をかけると「お母さん、どこにも行かないよね。お母さんとずっと一緒にいたいー」と号泣。つられてカエデもシクシク…。5日間おじいちゃん・おばあちゃんの家に預けられていた3人。どうしたって、不安になったりさみしくなったりしますよね。「健康でいなくちゃいけない」ワタシも、胸がグッとくる一瞬でした。
1月21日(水) 1歳半健診
ワタシのインフルエンザ発症で1週間遅れになったツバサの1歳半健診。(と言っても、もう1歳7カ月も間もなく終了)うっかり、6ヵ月健診を逃してしまったワタシとしては、はずせません!!身長83.5cm、体重11.3kg。大きくなったもんだねぇ。特に、心配事もなく、問診も終了。でも、これは第3子だから。始めて行ったカエデの1歳半健診のときは、質問だらけだったような…。経験があるからというよりも、日々の生活に流されて、オヤ?とかアレ?とか思う時間がないのかも…。見落とし少なく頑張ります!
1月21日(水) 1歳半健診(2)
で、終了後、今のツバサは何ができるのかとオットと話してみました。実は、その日、同じく1歳半健診を受けたであろう女の子が自分でズボンをはこうとしていたのです!すごい!!もちろんツバサはそんなことはできません。ご飯を一人で食べる(好きなものだけ)、おむつを取ってくることができる(籠の中から)、シュワッチ&ビーム(ワタルのウルトラマン好きの影響)、言葉はまだまだだなぁ。でも、こうやって挙げようとするといろいろできるようになってるんだなと再確認。1歳半かーと改めて振り返ったのでした。
1月22日(木) 号泣
子どもたちが通う自主保育では、どういう風に毎日を過ごすかという会議が月に2回開かれます。その間、ツバサは保育の人に預けるのですが、今日は激しく抵抗。ワタルの泣きも見ているのでこれは、仕方がないんだと思い、子連れで会議に参加しました。だっこしていればご機嫌なツバサに、離れていた5日間を重く感じましたよ。こんなテキトーなワタシでも、必要としてくれるのね♪か〜さん、もっと頑張るよ…。
1月23日(金) とは、いいながら…
「がんばるよ」とはいいながら、なかなか本調子になれないワタシ。咳が時折出てくるのと、食欲が戻らないのが悩ましいところ。今回のインフルエンザで4kg体重が落ちたのは超!嬉しかったのですが、一気に落ちた分、体力も奪われていくわけで…。ちょっとの動作でへとへとになるワタシ…。そんなのおかしい!!大体、食事したあと、エネルギーが消化に向かって行ってしまい、ちょっと座ってないとしんどい…。なんて信じられない!!「35歳過ぎると衰えを感じるよ…」といった友人の顔が思い浮かびます。COME BACK 体力!!頼みますよ〜
1月25日(日) カエデと二人
間もなくカエデのバレエの発表会があるため、二人で日曜日のレッスンに向かいます。誰かと二人で外出というのはなかなか難しいので貴重な時間。以前、帰省した時、妹とスーパーに行ったカエデが「買い物カートに乗ってもいい?」と聞いたとか。カエデだって、がまんして譲ったり、頑張ってるんだよねー。わかってはいながらも、彼女にはつい、お願い事が多くなるワタシ。今日はレッスンが終わって二人でお昼ご飯を食べてから帰りました。せっかく二人なのに、話が弾まないワタシタチ。競争相手がいないとだめなのかもね…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
インフルエンザ、大変でしたね・・。ホントに、母というのは、病気にもなっていられない!
でも、ある意味羨ましく!?もあったりして。(笑)4kgも痩せる程の病気だなんて、1年に一度くらいは、身体の抱え込んだ毒を出しきるリセットになって良いですよ!(と以前言われたことがある。あなたは風邪くらいひくべきだと。)

しかも5日間も預かってくれるおばあちゃんがいらっしゃるなんて、本当に素敵♪
でも、それが子どもさんたちには寂しくもあったんでしょうね。
5日とは言わず、もう少し重篤期のみにして、母のつらい状況を見せとくのも良かったかも?
ウチは私が病気すると大変だ!ということを身にしみていて、良く手伝ってくれますよ。
(PeaPod 米倉紳子さん)


くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
アヤさ〜んインフルエンザ本当に辛かったですよねぇ
私も気合で治せない風邪があることを知りましたよ。
ワタルくんもカエデちゃんもアヤさんのことを心配しながら頑張っていたんですね。けなげ...
そして、かーさんが元気になったことで嬉しくて嬉しくって元気なんですね。毎日張り切ってるものね〜可愛い!
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
アヤさんが病気の間、3人とも我慢して、頑張ってたんですね。
今週はそれぞれの思いがバクハツ!でもこれでまたキズナが深まったような…。

ツバサくんの“シュワッチ!”は先週の日記でも確認済み!
なかなか様になってましたよ〜。これからもたくさんの“できること”増やしていってね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ