Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳8カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





雨の中
雨の中

誕生日
誕生日

やられたー
やられたー

大学芋の出来上がり
大学芋の出来上がり

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月26日(月) ツバサLOVESニンジン
ツバサは大のニンジン好き。野菜の煮物やスープに入っているとまず、ニンジンを上手に取り出し、ニンジンから食べていきます。なくなったら、誰かのお皿に入っているニンジンを指差し「おっ!おっ!」(意味不明)もっとくれと要求します。前日、ニンジンと牛肉の煮込みからニンジンのみを食べたツバサ(約2本分ぐらい)今日のウ○チはオレンジ色でした。
1月27日(火) 枯葉と遊ぶ
自主保育で今日は枯葉がたくさん集めてある場所で遊びました。枯葉がふかふかのじゅうたんみたい。足を取られそうになりながら、秋の忘れ物を楽しみました。ツバサはこわごわで泣きも入っていましたが、それでも、それなりに楽しんでいましたよ。小さい時って親であるワタシたちが「できないよー」と判断しがち。でも、やらせてみれば、親が思うほど動き回らなかったりするけれど、子どもは子どもなりに楽しんでいたりするんですよね。子供のできる範囲をワタシが決めないようにしようーそう思った外遊びでした。
1月29日(木) 米倉さんを訪ねる
この日記にコメントを書いてくださっている米倉さんが新しく事務所をオープンし、オープンオフィスをしていたのでツバサを連れてお邪魔してきました。悩み多きワタシにいつもいいアドバイスをくださる米倉さん。でも、話していて、自分も悩んで通った道だからこそ、いま悩むワタシへ的確にアドバイスできるのかな?とも思いました。ワタシも、こんなに悩んでいるんだから(苦笑)いつかは誰かの役に立ちたいな。そう思う訪問でした。
1月30日(金) 雨の中
自主保育、今日もお当番のワタシ。我が自主保育は児童館で遊んでインフルエンザが蔓延してしまったので、雨が降っているにもかかわらず、外で遊ぼうとしています。まぁ、準備さえしっかりすればなんとかなるもんですよ♪ツバサは自分で水たまりを蹴っ飛ばしたり、テントの屋根から流れ落ちる水を不思議そうに手に受けたり、初めて自分のやりたいように雨の中を遊んでいた感じ。「あ、冷たい!寒い!」と認識するまでは…。途中いやになったりしながらもしっかり雨を楽しんでいました
1月31日(土) ランチタイム
昨日、この日記にコメントを書いてくれている黒田さんの娘Hちゃんが泊まりに来たのでお迎えがてら黒田さんが我が家にやってきました。もうひと組、母子がやって来てみんなでピザランチ♪我が家は何かあるたびに好き好きにトッピングするピザランチが登場!今日も子どもの作るウインナーやコーンが山盛りのピザや大人のトマトソースなし、アンチョビ・エリンギ・ブロッコリーと黒コショウのピザなどみんなおなかいっぱいになるまで楽しみました。大人もビールを飲んだり、くつろいだ午後。こんなひと時が気持ちを穏やかにしてくれるんだよなー。今日の教訓は「りんごは冷蔵庫に!」その心は寒いところでできるものだから、保存も寒いところで!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
ごちそうさま!親子ともども美味しく楽しい週末でした。
また、ごはん作ってね〜!!
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
あれっ?小さい子はニンジン嫌いなはずなのに…(笑)
まるまる2本分も食べるほど大好きなんて、早く言葉をしゃべれるようになって、ぜひツバサくんに、ニンジンの魅力を存分に語ってほしいものです!

それに“雨を楽しむ”ってステキ!霧雨、夕立、にわか雨、通り雨…などなど、日本には季節ごとに雨を表現するコトバが400もあるそうですよ!大人になるとうっとうしいだけ?の雨。子どものうちにうんと楽しでおきましょ!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ