Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳8カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





雪の精でーす
雪の精でーす

ちょっと休憩
ちょっと休憩

ヘンな5歳と4歳
ヘンな5歳と4歳

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月2日(月) 使い捨てカイロ
暖冬とは言え、外で遊んでいるとそれなりに寒い東京。日常を外で過ごすワタシとしては使い捨てカイロにはお世話になりっぱなしです。子どもを産んだら冷え症が治った!という素敵な話がワタシにも起こると信じていましたが願いはかなわず、まだお付き合いしなくてはいけないようで、ちょっとがっかり。まぁ、自分の体なのでじっくり付き合うことにしましょう。というわけでお世話になっているカイロですがここでお勧めの張り方を…ズバリ「肩甲骨と肩甲骨の間」(もちろん服の上からね)ここに貼るとなぜかポカポカ、皆さんも一度お試しを〜。
2月3日(火) 節分
春が近づくこの行事。皆さんは豆、まきましたか?我が家の上二人は恵方巻きも自分で巻いて、豆もまいて、節分を満喫していましたよ。(鬼のお面を作って持っていったカエデとウルトラマンのお面を作ったワタル…鬼退治か?)ツバサはあんまりわからないようで、豆をパクパク。もちろん、自分の年の数以上食べてましたよ。
2月4日(水) とーさんと散歩
今日は私が自主保育の当番で、ツバサを連れて活動ができなさそうなのでオットにツバサを見てもらうことに。オットが10分で歩く道のりを1時間かけて二人で歩いたそうです。上の子がいるとどうしてもそっちのペースに合わせがちでつい、ベビーカー移動になってしまうツバサ。道路を走るトラックにいちいち反応したり、ショーウインドウのディスプレイをゆっくり鑑賞したり、ワタシはあんまり待てないんだけど(子供のせいばかりにできません(笑))のんびり付き合ってくれたオットに感謝です。
2月5日(木) ゆっくり流れる時間
2月は逃げるといいますが、我が家も例にもれず、バタバタとしております。(ちなみに、3月はサル(去る)らしいですよ)専業主婦のワタシは子どもとのたっぷりの時間をじっくり向かい合って過ごしているはずなのに、日々の雑事に翻弄され、ちゃんと子供と向かい合えているのか?と自問自答の日々。あれもしたい、これもしたいと欲張りなんですよね、結局。自分の中の優先順位や状況を判断し、何が一番大切なのか、きちんと考え、断ることも必要だよな…。そう思うのですがねぇ。
2月6日(金) おじいちゃん・おばあちゃん
おじいちゃん・おばあちゃん大好きなツバサ。ちょっと転んで、「ワーン」って泣いても、私を避けておばあちゃんに抱きつくツバサ。誰がやさしいか分かっているのね。困ったときにはいつも助けてもらって感謝感謝です。
2月7日(土) カエデと二人
5月から始めたバレエの発表会が明日に迫ったカエデ。練習の日程の都合などでワタルとツバサの男子チームはおじいちゃんのおうちでお泊り。こんなに長い時間カエデと二人っきりというのはものすごく久しぶりでカエデもどっぷり甘えてきます。大きくなったなぁとは思っていてもまだ5歳。甘えたい気持ちだってまだまだたっぷり。日ごろ「応えてあげられないか―さんでごめんね」という気持ちでいっぱいなのでよしよしと受け止めてやりました。明日は発表会!ガンバレカエデ!!
2月8日(日) カエデ発表会
半年以上前から準備していたカエデのバレエの発表会です。お母さんはフル動員なので、仕事がいっぱいなのですがかわいい子供のためにエンヤコラですよ。なんというか、無事終了。皆さんお疲れ様!カエデもよく頑張った!!ツバサは休憩時間も含め2時間半あった公演の最中、飽きることもなく、舞台を食い入るように見つめ、拍手をしたり、音楽に合わせて踊ってみたり楽しかったそうですよ。子どもってすごいなって改めて感心しました。産まれてたったの5年。5年でものすごくいろんなことができるようになるんですよねー。自分で寝返りも打てない、おしっこがいつ出るのかもわからなかったのにね。ツバサは(もちろんワタルも)どんな5歳を迎えるんだろうな♪楽しみにしましょう♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
カエデちゃんの晴れ姿!!発表会のほんの短い時間のために、長いこと地道に練習を重ねたこと…カエデちゃんとってすごくいい経験になったことでしょう!

ツバサくんととーさんのお散歩もいいいな〜。さっと通りすぎちゃう道も、小さい子の目線でみると、きっといろいろと発見があるんでしょうね。

それに、2月、3月はぼーっとしてると矢のごとく過ぎ去ってしまう、ってこと納得です。
どんどん逃げていく2月のしっぽを今からしっかり捕まえておいて、3月にもできるだけのんびりしていってもらいましょう!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ