Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳9カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





おやつはシアワセ
おやつはシアワセ

地下鉄の通気口から風がビュー
地下鉄の通気口から風がビュー

葉っぱも髪も舞い上がります
葉っぱも髪も舞い上がります

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月23日(月) 一言で済ませるな!!
一言って単語1つって意味じゃないんですよ。「あ」とか「た」とか、そのたったひと文字で会話を済ませるツバサ。それで分かり合えるというのは、ある意味すごいのかもしれないけれど、「ツバサー、楽しかった?」というワタシの問いかけに、「た」…。上のワタルは言葉がものすごく速かったので、「…こんだけ?」と思ってしまうワタシ。その子のペースとは思いながら、なかなか難しい母心なのです。
2月25日(水) お茶を飲みに
帰り道。話したいことも山積みだったので、お茶して帰ることに。寒かったのですが、何せ子供の数が多いので、屋外のカフェです。子どもはクッキーを分け合ったり、楽しそう。まぁ、飽きるまでの時間しかないので、母はゆっくりもできないのですが、それでも、いつもと違う時間にちょっと心もほわっとしました。(内容は、ハードだったんだけど)帰ってのご飯づくり頑張ろう♪
2月26日(木) お疲れ様会
カエデの通っているバレエで発表会の打ち上げがあり、子どもともども参加してきました。平日で、次の日もあるので5時から始まって7時には終了。それでも、発表会で仲良くなったお母さんたちとの交流は楽しかったな。子どもの年齢は一緒でも、母たちの年齢や住んでいた場所、仕事など本当に様々で、発見やうなずき多数!めったにない機会だから、逃さないように!と思うのですが、話のいいところで「おかーさーん!」とどこからか呼ぶ声が…。母の会話は中途半端になりがちです…。
2月27日(金) 晩御飯
なんだか疲れて帰ったこの日。あー支度しておいてよかった♪。今晩はグラタンです。毎日バタバタと暮らしていて、何かに追われるように生活していますが(なんとなく、食事に追われている気がするワタシ)ちょっとだけ、心掛けているのが、朝ごはんの準備や片付けをしながら、晩御飯の支度をすること。そんなに仕事の量が増えるわけではないのに、気持ちの余裕が出てくる気がします。メニューは煮物やシチューなど煮込み系のものが多くなりますが野菜をしっかり食べてる安心感もあり、お勧めですよ。
2月27日(金) お宅訪問
子どもたちが自主保育に通っている間、知人宅を訪れていたワタシ。お弁当を買ってツバサと出かけたのですが、とりとめもなくべらべらしゃべっていました。いつも会う人と話すおしゃべりも、もちろん楽しいのですが、久々に会う人だと、その間のお互いの近況だとか「この、お鍋の使い心地は?」なんて話が弾んだり。大した話はしてないんだけど、楽しかったな。また遊びに行きまーす。
2月28日(土) マッサージへ
久々にみんなの日程が合い、予約も取れたのでマッサージへ。上半身のコリを中心にほぐしてもらいました。ワキのあたりや肩がゴリゴリのワタシ。「デスクワークですか?」「イエ、肉体労働です」と答えてしまいましたよ。ちょっとはリフレッシュできたかな?さぁ、かえってご飯です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
先日、編集部にお電話いただいたときも、「ツバサくん?」「ん」って、確かに一言で済まされました(笑)。でも、その一言にたくさんの気持ちが込められてるんですよねっ、ツバサくん!

そして今回はアヤさんから、晩ご飯の準備前だし作戦、ナイスアイデアのご提案!
母業は、肉体労働だけじゃなく、いいアイデアをひねり出す、頭脳労働でもありますね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ