Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳9カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





食べますよ〜
食べますよ〜

泥だらけでもニコちゃんです
泥だらけでもニコちゃんです

泥も鼻水も何でもありです
泥も鼻水も何でもありです

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月16日(月) ご無沙汰しておりました
みなさん、お元気ですか?花粉にやられていませんか?我が家はみんな元気にしています。実家の広島で不幸があり、一人で帰っていました。子どもたちはその間、オット実家へショートステイ。帰省中はバタバタしており、子どもたちとはFAXでお手紙のやり取り。最近、絵や字を書くのが楽しいカエデやワタルはワタシが見ても楽しいお手紙を書いてくれます。そしてツバサもなにやらグチャグチャと書いてくれましたよ。今後どんな手紙を書いてくれるのか楽しみです。
3月17日(火) 今を生きる
身内が亡くなって、日々の大切さ、一緒にいられる時間を大切にしなくては、と強く思いました。毎日顔を突き合わせていると、嫌なことも腹が立つことも顔が見たくないことだってあります。その感情は自然にわいてくるものだから仕方がないとして、それでも、伝えるべきことはしっかり伝え、毎日後悔の無いように過ごしたいなと思うのですよ。
3月18日(水) 東京タワー
子どもたちが通う自主保育のメインイベント、代々木公園から東京タワーまで歩く日です。時間にして3時間弱。もちろん休憩は挟みますが子どもたち、頑張ります。子どもたちはこの日のために1年間ちょっとずつ距離を伸ばしながら長い距離を歩けるようになるのです。時間内にどの子も無事完歩。迎えに行くと、いつもと同じ笑顔で東京タワー横の公園で泥だらけになって遊んでいる子どもたち。1年間の成長をひしひしと感じる小春日和の午後でした。
3月18日(水) 東京タワー 2
幼児期に長距離を歩く。必要ないと言えばないのかもしれません。でも、ワタシは自分の足で歩くって大事だなって思うのです。ずっと楽しいわけではないし、苦しかったり、うんざりしたりももちろんします。でも、到達した時の達成感は子どもでもしっかりと感じるのです。最初は短い距離のお散歩から、大人のペースではなく子どもに合わせて親子で歩くのもたまにはいいもんですよ。その次は山登りかなぁ。
3月19日(木) 子供が5人…
東京タワーで解散する時「アヤさんちに泊りたーい」とメンバーの一人が言いました。すでに帰り、一人を預かることが決まっていたのですが、まぁ、乗り掛かった船だと5人を車に乗せで、我が家へ。子どもが5人になった我が家。まぁ、慣れている子たちなので、帰るなりお風呂に投入。自分もメンバーなツバサは一緒に入れず、号泣。いや、一人で湯船に入れない子は無理なんだって。皆さんお疲れなので早々に就寝。そこまでは、よかったのですが大変だったのは次の日の朝!オットも戦力となって朝食を済ませますよ。準備が完了したら、家の中で大騒ぎ!オットは「早く行ったら…」今日の活動は一番乗りでした。
3月20日(金) お疲れ様
もう少し活動は続くのだけど、一応終了の日。みんなおかずを一品もちより、持ってきたパンと一緒に車座になってワイワイ食べました。みんなで笑いながら同じものを食べる。単純だけど、これって仲良くなれる第一歩のような気がするんですよね。あっという間だった1年間。いろんなことがあったけれど、みんな大きくなったよね。昼間は子ども一緒に夜は大人の会で1年の成長を振り返りました。来年度の活動には2歳になるツバサも加わって、すごいことになるんだろうな。でも、楽しみ♪か〜さん頑張ります。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
一年とはなんと早いもの!!もう、例の東京タワーですか!?
自主保育の年度末にある大イベント。毎年少しずつ距離を延ばし、それを完歩できたとき、子どもたちも大きな達成感を味わえるんでしょうね!
大人も毎年そんな目標を持ちたいものです。

自分もメンバーなツバサくん、もしや来年はツバサくん初参戦?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ