Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳10カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





邪魔しているんだか、手伝っているんだか
邪魔しているんだか、手伝っているんだか
たぶん、これはお手伝いではなく邪魔

たぶん、これはお手伝いではなく邪魔

なぜか、一定間隔で並んで滑る子どもたち
なぜか、一定間隔で並んで滑る子どもたち

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月30日(月) のんびり
妹1号が上二人を連れて遊びに行ったので、ツバサとのんびり。祖父が畑をしているのを眺めながら洗濯物を干したり、ツバサが畑仕事をしている祖父の邪魔をするのを眺めたり。穏やかに時間が流れていきます。何かをしようと思うと気忙しく時間があっという間に過ぎてしまうけど、あんまり多くを望まず、眺めるっていうのも時には必要だよな。そんな風にのんびり過ごした一日でした。
3月31日(火) ランチ
上二人は母と祖父と遊びに行ってしまい、ワタシは友人と約束してランチへ。友人の昼休憩時間のちょっとの間でしたが、ツバサもリラックスしてランチ。近くにいるといつでも会えると思って実はなかなか会えないのですが、こうして離れている方が会っている不思議な感じ。共通の友人に電話したりして、楽しい時間を過ごしました。
4月1日(水) ショッピングセンター
巨大モールが続々できている広島。子ども用品がそろっていることもあり、バスに乗ってお出かけ。立ち寄った本屋で、座り読みしながら本を選ぶ子どもたち。カエデは「おへそのあな」(だったかな?)おなかに赤ちゃんがいる話を、ワタルはウルトラマン図鑑、ツバサはボタンを押すとワンワンがお話しする絵本をずっと見ていました。そして、そんな子供たちを横目で見ながら私の趣味で絵本購入。今日は大きくなってきた二人に、文字の多い!!お話がしっかりしている本を購入。ワタシも読み聞かせがんばろっと。
4月2日(木) 盛りだくさんな一日
午前中は公園でお花見。カエデを筆頭に子ども5人。風の強かった広島ですが、カエデなんて半そでになって走り回っていました。ツバサはまだ難しいけれど、少し離れた所からでも遊んでいる姿を眺めていられるようになったカエデとワタル。遊びには子どもの世界があるから、できることなら遠くから見守っていたいワタシ。でも、何話しているのかちょっと聞きたいのよねー。ツバサは誰かからおもちゃを借りて砂遊び。こっちにくっついておくことにしますかね。
4月2日(木) 盛りだくさんな一日
夕方からは友人がダンス教室をするというので一緒に参加させてもらうことに、ストレッチですでにきついワタシ。カエデは日ごろのバレエの成果もあって、余裕。うらやましいです。ワタルは男の子チームで走り回って、ナントカレンジャーごっこに精を出しておりました。我が家は戦隊ものを見せていないのでついていけんのかな?と思っていましたが、知らないは知らないなりに楽しい様子。終わってからは友人宅でお好み焼きパーティー、友人が4月末に遊びに来ることも決まり、なんだか楽しみ♪子どもたちも大興奮で帰宅しました。
4月3日(金) 読書三昧
広島に帰ってから、妹が置いて行った本を読みあさるワタシ。活字大好きな私としては妹さまさまです。子どもたちが寝たあと、電気スタンドの明りでもくもくと本を読むワタシ。どうして、これが東京ではできないんだろう?今回は「小川糸」「川上弘美」などなど、妹ちゃんありがとう!そして、いまさら、「のだめカンタービレ」を!!はまってしまいました。CD買うぞ!!
4月4日(土) またくるね
帰京の日。一週間はあまりにも短く、こんな日程を設定しまい深く反省。やっぱり、日常を離れるってちょっと大切と思いました。か―さんとしての仕事はたくさんありますが、日常の雑事から離れるって、日頃考えないような事や、いつもとは違うまぁいいかがたくさんあって、その時間も大切にしなくては!と思いました。帰りの飛行機は帰省ラッシュでお子様たっぷり号。帰って疲れて、オットに夕食を作ってもらいました。ホントよくできたオットです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
多くを望まず、眺めて過ごす…なんて素敵な時間でしょう!!
時間はないと言えば一生ないし、あり過ぎると言えば余りある。
要はどうやって自分が配分するか、またそれに対して自分がどう評価しているかに過ぎないのですよね〜〜
けれど、別に評価する必要もないし、何をしていても、「全てが価値ある私の時間」であることを、もう一度心に刻みたい。
今の私を思わずゆるめてくれる、大切なメッセージです。ありがとう♪
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
日常の雑事から離れる…って本当に大切。アヤさんはその方法をたくさん知ってるように思います。
それに、すごく忙しいそうなのに絶対「忙しい」って言わない!アヤさんの“人生を楽しみたい欲求度”の高さぜひ見習いたいです!

そしていよいよ新年度がスタート!3人が今年はどんな成長をみせてくれるのか?ワクワクですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ