Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳10カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





ハンモックで遊ぶワタル
ハンモックで遊ぶワタル

イチゴ食べ放題のツバサ
イチゴ食べ放題のツバサ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月13日(月) 外遊び
小さい頃は泥んこになりながら育ってほしいなぁと思っている我が家。今日はツバサ一人を連れてプレーパークへ。ツバサは泥よりも水に夢中で、持っていったペットボトルで一人遊んでおりました。気がつくと、幼稚園の子にうまくとられていました。まぁ、こうやって大きくなっていくのだろうと思うのですがね。なんだか、遊びに熱中しているので先にお弁当を食べてしまおうと用意していると、タターっと私のもとに駆けてきました。食べ物のにおいはすぐにかぎつけるのよね。
4月14日(火) お好み焼きDAY
なんだかいろいろ重なって、我が家に子どもが9人、大人は2人…集まって、お好み焼きを食べることに。タコ焼き機も用意して、子どもたちは勝手にいろいろ焼き、大人はお好み焼きを食べながら語り合いましたよ。子育ての事、転勤族のこれからのこと…。話は尽きないのですが、子どもの就寝時間に合わせて会も終了。次回は休みの前の日にするかね。
4月15日(水) ランチタイム
お昼です。ツバサに焼き飯を作ってやりましたが、中に入っているウインナーだけ食べて、ぐずぐず言ったり、「食べなさい」と怒るワタシを睨んでいましたが、沈没しました。ふねこぎ中。かわいいが安定しないため、ぐらぐら。しばらく寝ておいてくださいな。ワタシもゆっくりご飯をたべよーう。
4月16日(木) ぐずぐず
今年度、自主保育で初登板のワタシ。お天気もいいし、絶好の外遊び日和だねぇと出発。しかし、久々のツバサはワタシにまとわりついてぐずぐず。ワタシも初日なので感覚も戻らず、キミばっかりにかまっていられないのだよ、と思いながらイライラ。まぁ、小さい人ほど前後や日々のあれこれがつながらないので、仕方ないのですがね。そう思うと、大きくなるっていうことは、いろんなことがつながることなんだよね。どんどんつなげていってくださいね。
4月17日(金) メソメソ
プールに通い始めて、もう3年にもなるワタル。今まではプール大好きだったのに、クロールを練習するクラスにステップアップした頃から「行きたくないー」が始まりました。それまでは、水になれることがメインでそんなのお茶の子さいさいのワタルは水を得た魚のように生き生きとスイミングに通っていました。ところがステップアップしたクラスではちゃんと先生の話を聞いて、言われたとおりに行動する。まぁ、ストレスなんでしょう。とはいえ、だからってやめるっていうのも違うと思うし、ワタル君自身もステップアップしてもらいましょう。がんばってねー
4月18日(土) アースディ
3人を連れて、アースディへ。代々木公園がメインの会場ですが、ワタシタチは明治神宮の会場へ。日ごろは足を踏み入ることができない芝生の上で子どもたちてんでに裸足になって遊んでいます。ワタシも裸足になって、芝生の上をごろごろしてました。ヨガをやっているグループ、ヒーリング、コンサート。コンサートもクラシック、ハワイアン、アフリカンなどさまざま。それぞれに力強く、大空に吸い込まれていきます。すごくいい時間でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
大きくなることは 日々のあれこれがつながること、ってなんだか納得。
でも、年をとるとまたバラバラになったりもしますが(笑)。“つながってる”って大事なこと、改めてステキな発見です。

アースデーは地球に感謝する日ですよね。とっても壮大な記念日。
地球に感謝する、なんて気持ちを持つと、なんだか日々の悩みが小さく思えるような…。
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
日常の雑事から離れる…って本当に大切。アヤさんはその方法をたくさん知ってるように思います。
それに、すごく忙しいそうなのに絶対「忙しい」って言わない!アヤさんの“人生を楽しみたい欲求度”の高さぜひ見習いたいです!

そしていよいよ新年度がスタート!3人が今年はどんな成長をみせてくれるのか?ワクワクですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ