Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳10カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





カエデとツバサ
カエデとツバサ

にこ!
にこ!

ビューン
ビューン

ボクノポップコーン
ボクノポップコーン

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月20日(月) お隣さんランチ
3月末に引っ越してきたお隣さんは沖縄から。ひょんなことで話が合い、一緒にご飯を食べました。(すでに何度か目)中学生と小学生がいるおうちなのですが沖縄の自然体験スクールや日々の生活のことをいろいろ聞くうちに「沖縄行きたーい!」の気持ちが高くなってきましたよ。沖縄への山村留学の話も聞いたりして、アキコさんの日記で火がついたワタシの中での沖縄ブームさらに過熱しそうです。
4月21日(火) ズボンはきたい!
最近ツバサは自分でズボンをはきたいモチベーションになってきました。「子どものやってみたい!」はできるだけ尊重してあげたいですよね。とはいえ、ワタシがやってしまった方が速かったりするので急いでいるときなんか特に、本人のご希望に添えず…。ということもあるのですがね。もちろん、完全に一人で!というのはまだ難しいのですが、なかなか様になってきましたよ。後ろ前だったりするのですがそれもまたかわいいのです。
4月22日(水) お話
語彙も増えてきたようなツバサ。やっぱり男の子なのか乗り物の名前を真っ先に口にするようになりました。「バチュ(バス)」「トアック(トラック)」「カンカンカン」これは何かと思いましたが(新幹線)ということが判明。ワタシの目に留まらない広告やすごく遠くのバスを発見して叫ぶツバサ。幼児期の舌の回らない感じがたまらなくかわいいです。このくらいで止まってほしいような〜。
4月23日(木) 友人やって来る
広島から私の友人が子供二人を連れて遊びに来ました。年長さんと年少さんの兄妹は広島に行くと必ず一緒に遊ぶ子どもたち同士も仲良し。到着が9時近くと遅かったのですが、子ども達大興奮で11時近くまで遊んでいましたよ。日ごろなら「コラ!」ですがたまにはね。ワタシも友人といろいろ語りましたよ。時間がいくらあっても足りない!!
4月24日(金) ディズニーランド
友人のたっての希望でみんなで一緒にディズニーランドへ。友人はものすごくその場をエンジョイするタイプで、ワタシも見習いたいところ。そんな友人と一緒だったので、ものすごくリラックスして、ものすごく楽しいディズニーランドでした。子どもたちも、ポップコーンをほおばりながら、パレードに、乗り物におおはしゃぎ。帰りの車の中はみんなぐっすり眠ってしまいました。
4月25日(土) バレエ鑑賞
去年始めたバレエにはまっているカエデ。先生の勧めもあって、初めてのバレエ鑑賞。子どもも出てくるその演目は、子どもが見てもわかりやすく、また子どもがたくさん出てくるその構成はなかなかなくて、同じような子どもが出ているということで子どもにも親近感がわきいいのだとか。途中飽きたりもしましたが、ワタシも初めてのバレエ鑑賞にわくわく。出てきたバレリーナたちのかわいさ、可憐さに胸がドキドキでした。
4月26日(日) バイバイ
やって来ていた友人親子は今日でバイバイ。最後にワタシ達のホームグランドで遊びました。友人とも連日深夜まで語り合い、ワタシもすっかりリフレッシュ。お互い子育て真っ最中で、思うように連絡も取れなかったりしますが、こうやって久々に会っても変わりなく話のできる友人に感謝です。次は夏休みかな。お互い、ネタ集めしておこうね!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
ツバサくんもう2歳!?と思う一方、何だか、まだ2歳?という気も…。
毎週毎週、ツバサくんの言動や、できるようになったこと、アヤさんのコトバで聞いているともっともっと大人のような気が!

そしてバレエ鑑賞なんて、これぞ女の子を持つ醍醐味!
確かに子どものバレリーナが出るストーリーって珍しい。
カエデちゃんのバレエ熱もますます高まりそうですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ