Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳11カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





できるだけ大きい口で!!
できるだけ大きい口で!!

ボクニモクレープください
ボクニモクレープください

1歳もあと少し
1歳もあと少し

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月18日(月) 一人っ子
上二人はオット実家に泊っているので昨晩から一人っ子を満喫しているツバサ。末っ子で、自分でがんばらなくてもみんなが理解しようとしてくれるので言葉が遅いような…。でも、ワタシタチにはそれがカワイイのですよ。それでも、「カーデ」(カエデ)「ワータ」(ワタル)そして極めつけは、自分が泣かされた相手を報告!「誰が悪いの?」指さしで「ワーター」さすが3人目!!
5月19日(火) イライラ
最近、ホメオパシーの学校に通っている友人の影響を受け、カウンセリングを受けながら私の根本的な便秘や冷えなどを改善しようとレメディーを取っています。今までも、子どもの発熱やちょっとした怪我の時などには利用してきたレメディですがこんなに本格的には初めて。ワタシに必要なのは何か、適切なものを処方してもらってなので、効果も期待できそうです。(自分で便秘に効きそうなものを飲んでみたときは効果がなかったのです)
5月20日(水) イライラ2
しかし、飲めば一発!というような簡単なものではありませんでした。まず始まったのはイライラ、眠気、倦怠感。今まで気にらなかったような子どものちょっとしたことがものすごく許せなかったり、腹が立ったり。「毒だし、毒だし」と思ってはいますが、結構しんどい〜。ワタシの影響を一番に受けている子どもたちも、同じように根本治療をしているので毒だしのためか、ぐずぐず言ったり「かーさんかまってー」だったりで私のイライラはピーク。これを乗り越えて、健康な心と体になりたいですー。
5月21日(木) なんと!
オットの転勤が決まりました。この時期、どうなるんだろう?とやきもきする時期ではあるのですが、勝手にないだろう!とたかをくくっていたワタシ。オットから突然の電話での衝撃発言に絶句。何が何やらでした。いろいろ考えることがたくさん。もう、パニックです!!気持ちを切り替えようと、ワタルの髪を切ってみました。なんか違う?
5月22日(金) 一夜明け
オットと一晩いろいろ話し、思うところはたくさんあるけれど、こうなるようになっていたんだろう。ワタシタチにベストな道がきっとそこにはあるんだろうと二人で深夜まで話し込みました。とはいえ、あと一年となったカエデの自主保育生活や外遊びを本格的に始めたかったツバサのこと、自信がもっと付いてくるであろう2年目のワタルのことなどを考えると後ろ髪をひかれまくりです。オットと話して、納得したつもりでも、なんだかしんみり。
5月23日(土) お買いもの
気持ちのもやもやがなかなかとれないので、子どもたちとお買いものへ。アウトドアショップに出かけ、靴やらリュックやらテントやら物色。こうなったら新天地でアウトドア三昧もありかなーと真剣になるワタシ。あ、あきこさんに相談に乗ってもらうというのも手かも!テント売り場ではしゃぐ子どもたち。ワタシのテント熱にやや冷ややかだったオットも転勤が決まってちょっとのってきたようですよ。引っ越しを前にものが増えそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あ〜とうとうこの日がやってきてしまったのですね。転勤。サラリーマンの宿命なので、仕方がないことですが…。
今の環境の中で、ひとつひとつ積み上げてきた子どもたちとの生活パターン。
根本は変わることはなくても、新しい環境では少し組み替えていくことになるかもしれませんね。

でもアヤさんのこと。後々振り返ったときにきっと「これでよかった」と思える流れに変えていけると思いますよ!
ホメオパシーでの大がかりな体質改善に着手したのも、なんだか予言めいている!?体が、変化のときを察知して準備し始めてたのかも…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ