Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。





まだちょっと大きいんだけどね
まだちょっと大きいんだけどね

黄色い長靴でご満悦
黄色い長靴でご満悦

自分で吹き消せるよ!
自分で吹き消せるよ!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月1日(月) 弾丸ツアー
広島弾丸ツアー最終日。オットとワタシの家に対する考え方の違いで昨晩、涙のミーティング。最後の今日、もう一度お互いのベストハウスを見に行って、決断!ってこの間、3日ってどうなんだろう?オットよ会社に直訴してください!!オットはそのまま新しい職場へ顔を出して引継ぎ。ワタシは放心してぼーっとお茶を飲んでいましたよ。疲れたー
6月1日(火) 幼稚園見学
上二人を通わせる幼稚園も合わせて探しましたよ。まずはインターネットで様子をうかがって、広島に住む友人にTEL。現地情報も入れながら、2,3の幼稚園をリストアップ。我が家の子供たちは現在幼稚園ではなく、自主保育に通っているので、保育の内容をよく検討。カエデはたった半年ですが小学校に上がる前の大事な時期を過ごす場所なので慎重に選ばなくては。いいなぁと思うと遠かったり、月謝が高かったり、なかなか難しいですよ。ワタシタチに何が大切なのか、またまた考えさせられました。
6月2日(水) あまりに…
弾丸ツアーであまりにつかれて、今日は子どもたちとともに自主保育をお休みして、親子でゆっくり過ごすことに。ワタシ、前日までの疲れか、ボーっとして、お布団をひいたままごろごろ。子どもたちは我が家を離れていた2泊3日を取り返すかのように、家でわしわし遊んでいましたよ。ワタシはそれを半分見ながら寝ていました。午後からは社宅の中庭で、どろどろになって遊ぶ子どもたち。ここで遊べるのもあとわずか、心おきなく遊んでくれい!
6月3日(木) ツバサ語録
最近、2語文+言葉がはっきりしてきたツバサ。やっぱり、ためてたぶん、始まると一気になのかしら?「かんかんかん」だった「新幹線」も「ちんかんちぇん」ぐらいまでに上達。「あんぱんまん」もはっきり言えるようになってきました。「こっち、いこーよ」とワタシをひっぱって目的地に行こうとしたり、2歳を境にどんどん世界がひろがっていきますよ。
6月4日(金) 急きょ
オットは前のりして、ワタシタチを現地で待つことになり、急遽オットの引越しを日曜日にやってしまうことが決定。なんだよこの急な展開!ワタシタチは7月下旬までオットなしで4人での生活。大丈夫なのかなぁ?>ワタシ。家事の大部分をオットにやってもらっていたので、超不安!
6月5日(土) プール
子どもたちはプールに通っているのですがワタルはきちんと整列して、順番に決められてことをやるというのが好きではないよう(って、まぁ普通か)最近お友達ができたようで、「ワタルはH君がいるから最近プール好きになった」よかった、よかった!更衣室で偶然顔を合わせたH君のお母さんからも「最近、ワタル君がいるからプール楽しいっていうんです〜」とうれしいお言葉。本当は違う曜日でたまたま練習を振り替えた日にワタルがいたのだとか。転勤のためやめてしまうことを告げるとH君はワタルに会うため曜日を変えようかとまで思っていたんだとか。うれしいけどさみしい出来事でした。
6月7日(日) ツバサの誕生日会?
オット引っ越しのため子どもたちはオット実家へお預かり。いつもいつも助かります(多謝)お迎えがてら、ケーキを買ってHappyBirthDayを歌いますよ。ああ大きくなったもんだ。しっかりろうそくを吹き消して、ケーキにがっつくツバサ。我が家のエンゲル係数は右肩上がりです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
お引越しも(この日記も)、いよいよカウントダウン…。広島では、幼稚園に通うことになるんですね。
今まで自主保育でのびのびと過ごしていた二人が、新しい環境にうまく 馴染んでくれるといいのですが。でも、自主保育と幼稚園、両方味わえることは カエデちゃんとワタルくんとってよい経験になるかもしれませんね。

ワタルくんも、プールでせっかくいいお友だちができたのにほんとうに残念。これから約1ヵ月、お引越しのドタバタとともに別れのドラマが繰り広げられそう…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ