Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳1カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。
<プロフィール>




うまれたてですよ〜
うまれたてですよ〜

ツバサ 1歳
ツバサ 1歳

バイバイ またね!
バイバイ またね!

みんな笑っていこうね☆
みんな笑っていこうね☆

★編集部からのお知らせ★
アヤさんの育児日記は今週で最終回となります。


6月22日(月) トイレ
最近、「しっこー」と叫ぶツバサ。おぉ!トイレトレーニングしなくても、出来ちゃうのかなぁ?素晴らしい!2歳って素敵!でも、まだまだ、たまになんですけど。おむつ濡れてないこともしばしば、ウンチも座ってできるようになってきたし。これは「トイレトレーニング、やってもいいよ!」のサインなのか?ドキドキ。でも、引っ越ししてからにしようね。
6月23日(火) おしゃべり
2歳になって、ずいぶん、おしゃべりも上手になってきましたよ。言葉もはっきりしてきたし、最近では「カンカンカン」だった「新幹線」を応用して「しんけんじゃー」だって言えるようになったよ。「トイレに行こうか?」「シッコ、デナイ」「はい、もう一口ね」「オクチ、ハイッテル」言葉を話すようになると、かわいさも増してきますね♪
6月24日(水) ワタルのしっしん
ひどいしっしんだったワタル。本人も「乾燥なの」と言っていましたが乾燥でこんなになるのか?とわが目を疑うばかりでした。ホメオパシーで毒だしをはじめて、約2か月。やっと出口が見えてきました。自分で決めたことをやり遂げたなってちょっとホッ。相談できる人や愚痴を聞いてくれる人が周りにいてくれることを改めて実感しながら、やりきれたよ〜。皆さんありがとう♪
6月25日(木) 冷蔵庫
我が家の冷蔵庫が壊れてしまいました(涙)そんなことってあっていいのか??冷凍庫や製氷機は無事なのですが、冷蔵庫が…。とりあえず、無事な野菜室を利用しながら生活が始まります。でも、なんだかやる気ない冷蔵庫と一緒にいると、こっちまでやる気がなくなり、だら〜。引っ越しまであと1か月大丈夫なのか??
6月27日(土) テント!!
テントを購入しました!!そして、寝袋も!もう、いつでもキャンプに行けます!!うれしい♪そんなワタシですが独身の頃や子どもができるまではキャンプとかアウトドアとかあんまり得意ではありませんでした。(以前にも書きましたが)ワタシは子どもができて、やってみたいこと、行ってみたいところ、どんどん増えてきました。母に言わせるとそれが生きる力なんだとか。生きる力ってなんだよ?とか思っていましたが、なんだか、最近納得。ワタシにとっての生きる力。大事にしなくては!!話それましたが、キャンプも行くよ★
6月28日(日) ありがとう!!
とうとう、最終回です。いいんだか、悪いんだか、ワタシの日常とか想いとかグダグダとかそんな事を書き綴ってきましたが、これでおしまいです。ワタシの子育ては行き当たりばったりで、あんまり一貫性みたいなものもないし、皆さんには得る物も何もなかったかもしれません。そうだったみなさん、ゴメンネ。ワタシはひとりひとり子育てに関する想いや考え方は違うと思います。違って当たり前だと思うし、それでも、大切なのは自分や子どものことをしっかり見つめ、その時その時一番いいと思う事を選択し、考えながら生きていくということじゃないかなってワタシは思うのです。ワタシは子育てに大切なのは共感と共有だと思っていて、このSodatsuでみなさんとちょっとでも何かを共感してもらえたり何かを共有できたら、よかったなって思います。ちょっとさみしいですが、皆さん、またどこかで。街で見かけたら、ぜひ声でもかけてくださいね♪お元気で!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
この2年間の日記は、すばらしい育児日記、いやアヤさん自身のかけがえのない記録ですね。
言葉や文字にすることで、自分自身が気づくこと、そしてそれを読んだ人も気付くこと…。
私も、コメントはなかなか出来ませんでしたけど、本当に楽しんで読ませてもらっていましたし、たくさんのメッセージを頂いた一人です。

この前アヤさんが言っていたこと…「二度と帰ってこない今を生きる」。心に刻んで、日々を生きていきたいです。
広島でも楽しい毎日を!!
(PeaPod 米倉紳子さん)


くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
最近のツバサくんはみているだけでほんとにかわいい。
うちの娘もツバサはこれが言えるようなったとか誰が呼べるようになったと日々報告してくれます。

アヤさ〜んコメントを入れず読者になってる方が多かった気がします。
毎週楽しみにしていました。お疲れ様でした。
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
アヤさん!日記の執筆本当におつかれさまでした。長い間、と言いたい所ですが、アヤさんの日記で日々繰り広げられる日常は毎回、新鮮で驚きに満ちあふれ楽しくて…なんだかあっと言う間の出来事だったような気がしています。

初回の日記ではまだお腹の中だったツバサくんがトコトコと歩きはじめ、カエデちゃん、ワタルくんもすくすく成長。
アヤさんにとってかけがえのないひと時を、日記を通じて共有できたこと、とてもうれしく思います。

自宅出産や自主保育を通じて、So Da Tsu comに新風を吹き込み、大きな足跡を残してくれたアヤさん。新しい場所でも、また新しい風を吹かせて下さいね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへsatomiさんの日記