Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
双子妊娠9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

妊婦になるまで
アヤです。

初めての皆さんにはこんにちは。そうじゃない皆さんにはお久しぶりです。そんなつもりはなかったのですが(爆)またまた、このSodatsu日記に戻ってくることになりました。

そう、妊娠したのです。しかも、双子を!!以前、Sodatsuで日記を書いていたときに生まれたツバサはただ今、3歳4カ月。もりもりよく食べ、ベラベラよくしゃべり、甘えん坊の末っ子街道(そんなものあるのか?)まっしぐらで育っております。乳児の育児はそろそろ卒業だなと思っていた矢先、どうも、毎日眠い。どうも、イライラする。ナゼだ??更年期なのか?そんなことを考えていましたが、はたと「あ、生理がまだ来ていない…」

まさかねぇ…と思いながら検査薬を…。結果は陽性。ほぼ、妊娠。あぁ、今日、ベビーカー捨てたよ…。ここから、ワタシとオットは悩みました。正直、今の生活で肉体的にも精神的にももちろん経済的にもいっぱい、いっぱい。さらにコドモが増えて、私たちの生活は立ち行くんだろうか?今でも、がんばっているコドモたちをさらにがんばらせることになるのではないだろうか?そして、日々大きくなり、できることが増えていくコドモたちとやりたいことがいっぱいのワタシ。それができなくなることのストレスはどうすればいいのか。…産めないよねぇ。

でもね、こーんなワレラのところに産まれたいとこの子はやってきたんだろうなぁとも思っていたのです。こんなにいっぱい、いっぱいでも出来たってことはこんな状況でも(ex;ウルサイ・がみがみ怒鳴るワタシ・行き当たりばったり・体力まかせ)わが家にやって来たかったのだろうなぁ…。そう思うと、簡単に産むも産まないも決められないのです。オットとの話し合いも平行線だし。堂々巡りでしんどいのでお互いこの話題を避け気味。病院に行くまで時間かかりました…。

病院には行ったもののまだ決めかねているワタシタチ。先生にもその旨を告げ、もし中絶するとしたら…の週数なども聞いていた次第です。常々、育てられる人のところに、その人が育てられる子がやってくると思っているのですが、なぜ、それが今のわが家なのだろうか?しかし、今、子供を授かりにくい人や産まなくていいという人が多い中、ワタシもオットも気をつけていたにもかかわらず出来たってことは産まれてきたいという気持ちの強い子どもなのではないだろうか。

そんなことを堂々めぐりしているときに、以前サポーターでお世話になっていた米倉さんとお話しする機会があり、「子どもを産んで何かをなす人、子どもを産まず何かをなす人、それぞれの人生に役割があり、意味がある」みたいなことを言われたのですよ。そして、「だいたい、出産や育児、子どもがたくさんいることを肯定的なワタシに電話をしている時点で心は決まっているんじゃないの?」とも言われ、「あーそうかも…」。

ここでワタシがまた一から妊婦→育児をするというのは何か意味があり、ワタシの今後の人生においてなくてはならない出産なのかもと思い始め、オットにその旨を宣言、「ワタシ、産むわ」。オットはオットで相当悩んでいたようでした。しかし、産まれてこようとする命を自ら絶つということに耐えられなかったようです。

そして、決意の病院へ。先生に「産みます」と伝えたところ、「あーそう。それで、前回も分かっていたんだけど、伝えてなかったんだけど、実は双子です!」。「えーマジで。ちょっと考えます(笑)」5人よ!5人!!子どもが5人って、どうよ(爆笑)オットに告げると「…聞いたから」と言って出勤。いや、でも、ワタシがここで双子を産むのもきっと何か意味があるんでしょう。どんな意味かわからないけれど(爆)もう何でも来いですわ。

…というわけで、長々とかかりましたが、ワタシ双子妊婦です!予定日は1月26日!暑い夏を耐え、いろんな人の助けを借りながら、出産に向けて頑張ります〜。悩み多き、ワタシですが今後ともどうぞよろしくお願いします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
ようこそSodatsu日記へ!

双子なの〜!!と驚きましたが、アヤさんはもっと衝撃を受けたと思います。決心するまで大変な思いだったのが、本当によくわかります。そして日記が衝撃のスタート!

登場人物が多い、楽しい大(?)家族の様子を楽しみしています。どうぞよろしく!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記