Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
双子妊娠7ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



遊んでおります。
遊んでおります。

遊びつかれたら寝ます。
遊びつかれたら寝ます。

遊びつかれたら寝ます。
練習中です。

遊びつかれたら寝ます。
みんなで見守ります。
★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月19日(火) 未就園児の会
ワタルの通う幼稚園はほぼ月に一回未就園児の会があり、ツバサと参加しています。10月までは幼稚園選びでやってくる人も多く、避けていたのですが、それも落ち着いたので久々の参加。時間が来るまで、どの学年のクラスでも、園庭のどこでも遊んでよくて、勝手知ったるツバサはまぁ、よく遊びます。未就園児のためのお話会が始まっても、ワタルのクラスにまぎれて歌を歌ったり、挙句の果てにはお弁当もそこで食べるんだってさ。先生も嫌な顔もせず「どうぞ〜」とWelcome。結局、降園時間まで年長のクラスで過ごしました。
10月19日(火) 未就園児の会(2)
ツバサが遊ぶ姿を見て思ったのですが、ツバサはワタシに言われて何かを始めているのではなく、自発的に自分で遊びたいものを見つけ、自分の意思でそれに向かい、勝手に遊んでいます。もちろん、そうなるまでに、場所に慣れたり、人に慣れたり、一通り儀式みたいなものはあって、一日でそうなったのではないのですが、やっぱり与えすぎるのではなく、自分で見つけることが大事だよな、と、思うのです。本当にほしいものは自分しかわからない、やりたいことも、なんだかそう思えたツバサの遊びっぷりでした。
10月20日(水) 疲れたー&悩む
給料日とかオット誕生日とかあって、銀行に行ったり、なんだかおいしそうなものを探したり、ぐるぐる歩くと、どっと疲れが…。いかん、こんなことでは…と思うものの、ついてこないワタシの体。…なんか、悔しい。街中で横になりたい衝動に駆られる。そして、そんなことを言いながら、靴を物色。今、ワタシが愛用している靴は、外遊び仕様の防水そして、スリップオンの黒い靴。妊婦だし、ものすごく楽チンだし、いうことはないのですが、ちょっとぐらい女子度も上げたいのですよ。ちなみに、その靴はウエッジソールでヒールが5.5センチ。安定はしているとはいえ、この靴を買っていいのか…。現在悩み中。
10月21日(木) 検診
おかげさまで順調に育っております。現在、双子は900グラム前後でワタシのおなかの中にいます。大きい病院なので、顔を見せてくれるとかビデオを撮ってくれるということよりも、発育に異常がないかということに重点が置かれ、しかも二人分なので長いです。時間にしてみるとそんなことはないんだろうけど、すごく、長く感じるのですよね。終わると「あー終わった。あーしんど」ぐったりです。本当なら前日誕生日だったオットと大人ランチでもと計画していたのですが、あまりに疲れていて、断念。次回はあるんだろうか…。
10月21日(木) 検診(2)
先生からも「順調ですよ。体格が良くてよかったですね」…体格がいいって。まぁ、ワタシ、身長が170cmあるし、体重も…決して軽くはないんだけど、やっぱりねぇ、体格がいいって、誉められてるのか?うれしくはないですよね。でも、小柄な方が双子妊婦だとこの時点(7か月)でおなかがいっぱいになってしまい、相当辛いのだとか。それを思えば来るべくしてやってきたんだろうお二人さん。かーさんは頑張るよ。体格がいいのも…まぁ、よしとしよう
10月22日(金) キットカット
現在のワタシのはまり食べ物は「キットカット」新しく出た黒いパッケージのものが大好きです。食べすぎはよくないから、もちろん我慢もしますが、おっぱいになったら食べられないだろうからと、今はゆるーく、制限中。妊娠初期は、しっしんがひどくて、特にチョコレートや香辛料をたくさん使ったもの(カレーとか)インスタント食品なんかを食べるとあっという間に体が痒くなって、もう一生、チョコレートやカレーは食べられないんじゃないかと思いましたが落ち着いて、一安心。箱買いしてしまいそうでこわい〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
アヤさんのゆったり構えた様子と違い、双子の出産を控えた病院はゆったりどころではないのでしょうね。一方、900gのお二人は、ちょうどいいお母さんを見つけてごきげんなのでしょう!きっと二人とも、すごくうれしいんだろうなーと思います。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記