Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
双子妊娠8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



骨も一人で食べられるよ
骨も一人で食べられるよ

カエデ宿題の本読み、カウンターはワタル
カエデ宿題の本読み、カウンターはワタル

七五三なみなさん
七五三なみなさん

大きすぎるワタシ
大きすぎるワタシ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月3日(水) 8か月突入!!
なんとか、かんとか28週がやってきました。何度目かの検診で助産師さんから「双子は28週、34週を目標に頑張りましょう!」と言われたワタシ。それによると、まず28週というのは内臓がある程度完成する週数。そして、34週というのは呼吸器官がある程度発達する週数、なんだとか。こうやって、ちょっとずつクリアしながら出産を迎えるのねぇ。…しみじみ。何とか、入院せず、帝王切開もせず、出産してやるぞと思っているのですが、どうなるかしらね。
11月3日(水) 8か月突入!!(2)
だってねぇ、陣痛も痛いし、その後の子宮の収縮はもっと痛くて(双子は子宮が大きくなっている分さらに痛いよーと脅されまくりです)それなのに、おなか切った後も痛いって、拷問?みたいな感じですわ。必要な痛みだとは知りつつ、ここにきて無痛分娩にも憧れるワタシ。だって痛いのイヤだもんねぇ。
11月3日(水) 8か月突入!!(3)
そんなこんなで、ワタシをよそにオットと子どもたちはBBQへ出かけました。ワタシも運転手として最初と最後だけ参加。広島には川がたくさん流れているのですがその川のほとりの緑地帯は気候のいい時期にはBBQやハゼ釣りで楽しむ人の姿が見られますよ。秋を満喫。たった10分の帰り道で眠りに就くワタシ以外の人達。よく遊んだね。
11月4日(木) 疲れがどっと…
ちょっと役割をセーブしたら」とオットの提案に従い、幼稚園の役員や送り迎えなど、少しずつセーブすることを宣言。そしたら、なんだか今までの疲れがどっと出たというか、…起きられない…寝ていたい(一緒か)…だるいー。一日、布団の中ですわ。朝の準備(朝食・弁当・洗濯)だけしたところで、ワタシ終了。後は午後からやってくる母と、オットにいろいろ頼んで、寝ています。助けてくれる家族の皆さん、アリガトウ!!
11月7日(日) 七五三
カエデ7歳。ワタル5歳。今回は関係ないけどツバサも3歳で、ぴったり753なわが家。ツバサが女の子だったら、ばっちり3人お祝いムードだったんだけど、まぁ、いいわけですよ。そんなわけで、オット両親も東京から駆けつけ、無事、お祝いの運びとなりました。オット両親の強力なプッシュがなければ、カエデの着物姿は無理だったし、100段近くある階段を上った後の神社にお参りするのも、しなかったと思う。季節の行事や子どもの成長を祝う行事は大切にしたいなぁと思いつつ、体が思うように動かないワタシ。まぁ、できる人ができることをできるようにね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
双子の妊婦さんは、8ヵ月になると、お腹が単胎の妊娠で臨月にあたる大きさになるようですね。起きられないのも無理ありません。アヤさんの体は、赤ちゃん2人を育てることで精一杯かもしれません。よそに使うエネルギーをセーブして、赤ちゃんたちにそそいでくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記