Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
双子妊娠8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



ツバサの絵 顔になってきた
ツバサの絵 顔になってきた

カエデとワタシ
カエデとワタシ

ちなみにツバサセレクトはどっちだ?
ちなみにツバサセレクトはどっちだ?

素敵なサイン
素敵なサイン

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月8日(月) 歩けないー(涙)
カエデが代休だったので、みんなお休みして、東京から七五三のために来てくれていたオット母と広島散歩。平和公園やリバークルーズなどなど。しかーし、「え、この程度で…」としか思えないけれど…ワタシ、ダウンです。なんとかオット母を見送ったものの、もうげんかーい(涙)おなかが張るということも、足がつるということもないですが、弱りましたねぇ。後、もう少し頑張らなくては。
11月9日(火) かゆいー
日ごとに大きくなるワタシのおなかです。しかし、ただでさえ乾燥している今日この頃、皮膚が伸びこちらも同様に乾燥中。いろいろ策を講じてみるものの、満足行くものはなかなかなく、ワタシのかゆい日々は続きます。
11月11日(木) 検診
朝から病院です〜。総合病院はいろんな病気の人がいらっしゃるから、産院とは違った雰囲気。今日もじっくり超音波です。仰向けがそろそろしんどいワタシ。子どもたちはほぼ同じ大きさの1200グラムほどに成長しておりました。今のところ順調のようで安心安心。しかし、二人でほぼ2500グラム。一人だとほぼ臨月。そりゃ、しんどいよなー。と帰宅後はグーグー寝ていました。
11月11日(木) 検診 (2)
ワタシ、乾燥していて腹部が痒いのもあり、腹帯的なものを何もしていません〜。しかし、いいのかなぁ?とも思うので、先生に相談。「まぁ、絶対にしなくてはいけないというものでもないんですけど…」「ただ、腹帯するとしまって、支えになって楽になるって皆さんおっしゃいますよ。双子用もあるみたいだし」とのことなので、ワタシも買ってみようかな。
11月11日(木) 検診 (3)
今回も先生に言われたのは、「おかーさん、背が高くてよかったですね。小さい方はそれだけで大変ですよ」今回は女医さんだったので体格がいいとか、大きいとかそのような言い方はされなかったのですが、大きいって言われるより「華奢って言われてみたーい(願望)」だったりするわけですよ。ずっと大きいとね。双子を産んだ友人によると(彼女も体格しっかり派、細いけど)「管理入院しなくてよかったのも体格が良かったからって言われたよー。しかし、腹帯も足りなくなるよ。本当に大きくなるからね」だって。先生も「これからですよー」とドキドキする発言。どこまで大きくなるんだ??
11月13日(木) コンサート
被爆ピアノと絵本と歌のコンサートに子どもたちと行ってきました。絵本は長谷川義史さん(へっこきよめどんなど)、歌はおおたか静流さん(にほんごであそぼ)超豪華なラインナップです。歌も演奏も絵本の朗読も素晴らしくて笑いあり涙ありのあっという間の2時間でした。ワタシ、子どもがいなかったら絶対、来なかった、子どもがいることで本当に世界が広がります。新たに増える二人でワタシの世界はさらに広がるんだろうなぁ。たのしみ、楽しみ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
双子妊娠は、ある意味超人的な状態をしいられますね。もちろん中には4000gの赤ちゃんもいるのですが、アヤさんの赤ちゃんたちがこれから2倍くらいに育つかと思うとめまいがします。少しでも快適にすごしていかれるようにいろいろ試してみてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記