Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
双子妊娠8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月22日(月) 予防接種
第2子以降の予防接種が適当なわが家。第1子って、母子手帳に忠実だったり、お出かけが検診だったりするので、漏れがないんだけど、第2子以降って、日常に忙殺されて、忘れがち。しかも、予防接種の意味&意義は?みたいなことを考えだすと、足が遠のいたりねぇ…。何が重要かは各家庭で考えればいいと思うのですが、集団生活をさせる(幼稚園や小学校などでね)となるとわが家だけの問題にもならず、なかなか難しいところです。
11月23日(火) お泊まり
子どもたち、ワタシ実家にお泊まりで、今季、大量にわが家にやってきたサツマイモを使ってお菓子作りをしています。サツマイモのモンブランが作りたいんだと。素敵ねぇ。カエデもワタルもイメージができていて、なんだか口うるさそうな感じ。母と妹1号にお世話になりました。ありがとう!!出来上がりをお土産に持って帰ってくれましたが、素晴らしく甘くなく(笑)「これ、ジャガイモを使ったんじゃないよね?」と思うくらい。こっそり、メープルシロップかけて食べました(爆)
11月24日(水) 保育園
ツバサはワタシがこういう状態ということもあって、近所の保育園の一時預かりを利用しています。広島市ではお母さんの状況に関係なく、一日5時間もしくは8時間(延長もあり)で登録制で子どもを預かってくれます。(日数は状況によって制限があります)ツバサ自身は保育園に行きたくなく、登園の日はぐずぐずで、ワタシもそれでも通わせていいのか?と思わなくもないのですが、まぁ、背に腹は代えられないというか、状況が状況だけに、ありがたく行政のサービスを利用しています。
11月25日(木) 検診
2週間ぶりの検診です。ただ今、双子は1500グラムで頑張り中。ワタシの状況も若干の貧血はあり、鉄剤を処方されましたが、まぁ許容範囲。入院を宣告されることもなく、ほっと一安心。そして、そこで、年末年始に35週を迎えるワタシに帝王切開のお知らせが…。双子の満産期は34週で、後は母体と相談しながらということのようです。ワタシが通える範囲の双子出産可能な病院では、ほぼ帝王切開で、リスクを考え、年末年始の病院の体制のこともあり、「12月27日に帝王切開で出産しましょう。」と宣言されました。いよいよ、カウントダウンな感じ。
11月25日(木) 検診(2)
そうはいっても、何とか自然分娩で…の望みを捨てきれないワタシは、先生にお伺いを立ててみました。しかし、双子の体位が良くないことを理由に却下。仕方がないと思いつつ、なかなかあきらめきれないワタシ。でも、わが家の現在おかれている状況を考えると、小学校と幼稚園にそれぞれ通う子供がいて、多忙なオットの休暇などのことも考えると、この12月27日というタイミングで産まれてくるのがベストなんじゃないか?とも考えられ、最近、何事も「そうなるようになっている」のワタシとしては、甘んじて受けようとの気持ちにもなれちゃうわけですよ。というわけで、双子さんたち12月27日に産まれてきまーす。年末年始は病院だ。
11月28日(日) 整体
幼稚園のお母さんに紹介されて、双子妊婦でも大丈夫な整体の先生に来ていただいて施術していただく。ツバサの妊娠ぐらいまでは、ワタシのケアもかなーり万全に、整体に行ったりマッサージに行ったり、針も行ったかな?行っていましたが、今回は時間も人も探すことができず、「ワタシのケアもしたいー」と思いつつ、ここまで来てしまいましたが、やっと!!できました。ゆがんでいた骨盤を整えてもらうと、ものすごい胎動が!!これで双子の位置が変われば、自然分娩も夢じゃないのでは??とまたしても妄想の始まるワタシ。先生にも「あなたはきっとにゅるっと産むことができますよ」と太鼓判を押され、何とかならないかとまたもや真剣に考え始めるワタシ。(帝王切開なしの方向でね)さて、どうなる。ワタシの予定ではクリスマスイブか当日に産んでやるぞ計画実施中。(っていうか、ほとんど神頼み)皆さんも、よかったらご一緒にお願いしますぅ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
帝王切開の予定日が27日に決まりましたね。神頼みでクリスマスにどうにかしようとしているアヤさんですが、編集部ではただ「母子ともに健康で」と願っています。体が大変な状態だと思いますけど、もう少しの間なんとか維持して育ててくださいね!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記