Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
双子妊娠9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



おにぎりを食べまーす
おにぎりを食べまーす

ハツカネズミは子だくさん
ハツカネズミは子だくさん
★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月29日(月) ブログ
ぼーっと寝ている時間の多いワタシ。かなーり寝続けていますが、それでも起きている時間(でも、横になっている)にぼーっと携帯でブログチェック。最近よく見るのは、出産間近や出産直後のタレントさん(くわばたりえさんとか東原亜希さんとか瀬戸浅香さんとか)やいわゆるママブロガーと呼ばれる人たち。妊娠にも出産にも育児にもいろんな考え方があって、共感できる部分もそうじゃない部分もあるのですが、いろんな考え方があるって面白いですよね。
11月30日(火) ニンプ写真
妊婦の自分の姿、残してますか?ワタシも第1子のカエデの時は毎月大きくなるお腹の写真を撮ったりしていましたが、第2子以降妊婦写真ないなぁ。さすがに、タレントさんのような素敵なセミヌード写真は遥かかなたですが、間違いなく、忘却の彼方へと行ってしまうこの大きなおなか姿のワタシを何かに残さなくては!という気持ちも働いていますよ。しかし、日常のワタシはなんだか適当で(恰好&ノーメイクで)「あ”−撮らないで」ばっかり…。いつでも被写体になれるように、女子度アップしますかね。
12月1日(水) おさがり
今回、まさかの妊娠だったので、新生児というよりも現ツバサより小さいサイズのものが何もないわが家。幼稚園で「なんでもいいからちょーだーい」と声を出しておくと、集まるは集まるは、リサイクルショップができそうな勢いで、ステキ物品が届きます。新しいものを買ってやることができるのもシアワセ。でも、こうやってお下がりがもらえるというのも、もっとシアワセ。さぁ、次は??
12月2日(木) 9か月突入
とうとう来たよここまで(涙)という感じ。感無量ですわ。12月ごろからは入院かなぁとか、幼稚園ママの双子妊娠中の妹さんは30週を過ぎたところで産まれるまで出られない入院生活に突入し、直後に出産したらしいとか、いろいろと考えていましたが、入院もせず、ここまでこれてよかったよ。しかし、処方された鉄剤のためか、便秘悪化!薬局でその旨は告げられていましたが、もともと便秘症でその薬も処方してもらっていたワタシとしては、なんだかなぁですよ。
12月2日(木) 9か月突入(2)
双子先輩ママによると、病院で処方される鉄剤というのはいわゆるサプリとか日々の生活で摂取できる鉄量とは比べ物にならないらしく、大人しく採った方がいいよと言われました。でも、自然育児的なHPなどを見ると血が薄くなるのはたくさんの血液ができている証拠、だから、意識して食物で取るようにしたり鉄のフライパンを使ったりで大丈夫。みたいなことも書かれており、頑固な便秘とも戦わなくてはいけないワタシとしては、便秘の原因になる鉄剤を飲んでていいのかよ?なわけですよ。どっちが優先順位が高いのかなのよね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
貧血予防と便秘の攻防ですね!さじかげんが難しいところですが、アヤさんには申し訳ありませんが、出産が迫っているので鉄剤に軍配をあげようかと…。双子妊娠9ヵ月の写真は、家族の思い出のためにぜひ永久保存しておいて欲しいです。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記