Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
双子妊娠9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



赤ちゃんにチュッ
赤ちゃんにチュッ
★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月13日(月) 産前整体クラス
今更ながら、個人産院で開催されている母子整体クラスへ。骨盤を整え、出産へ臨むというこのクラス。帝王切開が決定している私としては、何を今更な気持ちもなくはないのですが、産後の体の整えかたも聞けるというので参加。有名な(?)トコちゃんベルトやさらしを使っての骨盤矯正を習いましたよ。ここの考えはぎゅうぎゅう締め付けるのではなく、自分の力で整えようというものなのでベルトもさらしもソフトに体を支えるというもの。圧迫感が大好きなワタシとしては物足りず、ついぎゅーっと締めてしまい、注意されました。体には本来の姿に戻ろうとする力がきちんとあるし妊娠は今までの体のくせや悪いところを全部出してリセットできるという体のお掃除として最適!とも言いますよね。もう、最終妊娠!!(いや、絶対に)ナイスバディ(死語?)のためにも頑張らなくては。
12月13日(月) お腹痛い?(1)
昨晩、あんまりおなかが痛いので、病院に電話をして、受診したほうがいいか聞いてみる。

内容としては
○定期的な張りというものではないので陣痛ではないと思う
○破水も出血もない
○立ってられないとか座ってられないというわけではない
○左の肋骨あたりだけ圧迫されている感じがする


そうすると先生から「双子だし、一卵性だし、トラブルが多くなってくる週数なので一応来てみてくれる?」とのお言葉。
12月13日(月) お腹痛い(2)
そうはいっても、子どもたちもいるし、オットはまだ帰ってこれそうにないし、母は忘年会だから行ってほしいし…そんなこんなで「絶対にいかないとだめですか?安静じゃ駄目ですか?」と一応抵抗してみる。しかし、先生から「トラブルの多い週数だから」というのを再度忠告され、幸い、オットも帰ってこれそうだったので、子どもたちにはビデオを上映し(内容は最近カレラのブームの「探偵ナイトスクープ」)タクシーに乗って出発。この時点で夜の8時だったかな。病院に到着後しばらく待たされ、モニターをつけ双子の心音とおなかのはり、胎動なんかを観察。ワタシ、ツバサの時自宅健診がほとんどだったから、何年振りかわからないくらいのモニター装着。30分って長いよねぇ。何にもすることなく、ぼーっと時間がすぎる。
12月13日(月) お腹痛い?(3)
素人判断はいけないと思いつつ、しかし、トラブルはないだろうと根拠はないけど、確信できる。おなかは透明じゃないから何が起こっているかは分からないんだけど、それにしても大丈夫だということが降ってくる感じ。結局、内診もして、エコーもしたけど何も問題はなく、ワタシが感じている圧迫感は「双子の一人の足がワタシの肋骨あたりに位置していて、しかも、そこに胎盤がないので、胎動がダイレクトに内臓や肋骨を刺激している」というものだそうで、まあ、どうにもならないということだけわかって帰されました。そうか、そうか、と思いつつ。まぁ、ここまで管理入院もせず、よくたどりついたよと思う反面、年末年始とかじゃなかったら、もうちょっとおなかで育てることができたんじゃないか?とかも最近考えてしまい、大病院の難しさとそれと戦うことって無意味?みたいなことを一人グズグズ考えたのでした。
12月15日(水) 大丈夫!!
おととい、病院に行ってからワタシは無自覚だったんだけど、おなかが時々張っているようです。そう言われてみると、おなかが張ってきているような?痛い?陣痛?いろいろ、悩んだりもしたけど、まぁ、35週で産まれるんだったら、この子たちは早く出てきたいんだよな〜。と思うぞということにしました。ちょっと人に言われただけで、こんなに変わるのかよだけど、2週間切ったし、もうじたばたせずに、27日を迎えます〜。ご心配をかけた皆さん、もう、決めたから大丈夫よ〜。27日に産まれてくるからねー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
整体がきっかけ(?)ではないでしょうけど、赤ちゃんが元気すぎるのでしょうか…。 痛みがあっても大丈夫だと「根拠はないけど、確信できる」アヤさんとしては、受診 して「どうにもならない」では考えてしまいますよね。多かれ少なかれおおくの妊婦が 同じ思いを持っていると思います。
もう1週間。予定の日まで成長してくれ るかな?楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記