Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



5人兄弟になりました
5人兄弟になりました

生後16日
生後16日

退院 初めてのチャイルドシートです
退院 初めてのチャイルドシートです
★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月3日(月) チームJR誕生!!
みなさま ご無沙汰しております!宣言の通り、年も押し迫った12月27日2308gと2240gの男の子を帝王切開で出産しました。今(1月12日)はみんなで退院し、おうちでゴロゴロと暮らしております。
ワタシも初の帝王切開!もう、ドキドキでした。やっぱり、手術って怖いよね。手術室は2階で病室は4階だったのですが、家族は4階で待機。そのため、ワタシはエレベーターでみんなとはお別れ、緊張して顔がこわばるワタシ。手術なんて中学生の時に盲腸の手術をして以来だから、もう記憶のかなたですよ。手術室も、スタッフの方もテレビの医療ドラマのまんまで(ワタシは結構、医療ドラマ好き)緊張が高まります。どんどん手が冷たくなり、看護師さんが手術中はずっと手を握っていてくれました。その手がとてもあったかかったな。
背中に麻酔を注射し、しばらくすると、感覚が鈍くなります。といっても、全くなくなるわけではなく、触られている感じとかは少しわかります。意識はとてもはっきりしていて、会話も全部聞こえてきます。看護師さんも結構、話しかけてきます。(一方的ではあるけれど)
ちょっとおなかを押されたなと思うと最初の子が誕生、続いて二人目も誕生。早いとは聞いていたけれど、あまりのあっという間に、びっくりするくらい!そして、二人の元気な産声が聞こえてくると、涙が左の眼からすーっと出てきました。赤ちゃんはそのままNICUに運ばれることになっていたので、担当の看護師さんが二人の計測や処置をしている声が聞こえます。すごく明るくて、笑っているような声も聞こえるので、「あー、無事に生まれてきたんだ!」とひそかに実感。実は、生まれる直前、本当に無事生まれてくるんだろうか?35週なんかで出してもいいんだろうか?と不安で涙が出たこともあったのですが、この明るい看護師さんの声で、払しょくされた感じ。
その後、ワタシの処置が続き、子どもたちは一足先にNICUへ、ワタシはちらっと顔を見ただけで、ベットのまま病室へ。正直、感動のご対面というほどのものもなかったし、顔もちらっと見ただけだったので、「こんだけかよ!カンガルーケアは?おっぱいは含ませないのかよ」とか出産前にもいろいろ聞いたにも関わらず、今更、悪態をつくワタシ(もちろん!心の中でですよ)。上の子たちもちらっと見ただけで、あんまり実感もなく、ただ、大きな声で泣いていたとだけは言ってたな。
とうとう5児のハハになってしまいましたよ。びっくりです。こんな人生が待っていたとは…。今後どうなるか、ワタシにもわかりませんが、ぼちぼち更新していきます。皆さんお暇なときにご覧くださいね。おっと、子どもたちのハンドルネームは名前の頭文字からJクンとRクン。JRコンビの今後にどうぞご期待ください!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
アヤさん、ご出産おめでとうございます。JくんとRくんは無事に退院。安心しました。

ドキドキの帝王切開を乗り越え、5児の母となったアヤさん。今後のJくんとRくんの成長を見守り、二人を見分けられるようになるのを、今年の編集部の目標といたします!!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記