Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



Jです
ワタル6さい なう

Rです
ワタシとR(たぶん)

ツバサは座って抱っこしてね
雪が降ったら雪だるま

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月17日(月) ワタル誕生日
6歳になりました。カエデの時も書きましたが早いです。大きくなればなったで新たな問題が発生。ワタシが考え込んでしまうタイプではあるのだけれど、悩みは尽きないのですよ。以前、先輩かーさんから「大きくなっても、その時その時で悩みはあるよ〜。種類が違うだけ」とのお言葉。深いです。とはいえ、ワタル6歳よ。小学校にも入っちゃうよ…大丈夫かよ。
1月18日(火) 見分けられない…
双子のJとRですが、一卵性ということもあり、見分け…できません。双子母知人がまったく違いのない二人を見て「エーこんなに違うのにわからない?」と言ったり、何となく「周りの人にもわからなくても、産んだお母さんはすぐにわかる」と思っていたので、漠然とワタシもきっとわかるはず!と思っていたのですが……全く分からない。自信がなかったので退院時に産まれたときにつけられる「タグ」をつけたままにしてもらってはいたのですが、それがないと分からない状況。いいのかよ。
1月18日(火) 見分けられない…(2)
それは、ワタシだけではなくて、オットをはじめ家族全員わからない。朝起きて、タグを確認して「Jおはよ〜」とか。間違えることもしばしば。これでタグがなかったらこの子たち人生で何回、名前が変わるかわかりませんよ。幼稚園の双子お母さんに聞くと、双子のいとこがいるんだけどしばらくわからなくて「ミサンガ」をつけていたとか。よかった、ワタシだけじゃない!!きっと時が来れば、わかるに違いないと思っているのですが、その「時」っていつ来るのよ〜〜〜!!しばらくタグは外れそうにありません。そして、この見分けられないがこの後すごいことを引き起こすことに!!Coming Soon!!
1月19日(水) 母乳外来
先週、舞衣さんの日記にも出ていました「桶谷式母乳育児相談室」に通っています。ワタシはトラブルがあった時というより、定期的に通って、管理、メンテナンスしてもらっている感じかな。二人分、出すぞというプレッシャーもあったりするし。行ったことがある方や本を読んだことがある方はご存知かと思いますが、結構ストイックな食事制限もあり、健康的かもしれないけど禁欲的。期間限定のことだし、妊娠はオットからの体をリセットするプレゼントと思えば、この禁欲的な生活も、自分でできる体のリセットと思えるはず!!(たぶん)今のおっぱいの状況なども詳しく教えてくれるので、母乳のみで子どもを育てたい人にはお勧めかも。全国にあるのでチェックしてみてください。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
そっくりなJくんとRくん。少し大きくなれば違いが出てくると思うのですが、赤子の段階では難しそうですね。ホクロとかできてくれれば…。もしかして、いつの間にか入れ替わってしまった一卵性双生児がどこかにいるかもしれないですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記