Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



寒くないようにお布団なんだってさ
寒くないようにお布団なんだってさ

元気ならいいんだよ
元気ならいいんだよ

敗北感
敗北感

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月25日(火) まさか…
先週の日記に「見分けられない…」と書きつづったわが家ですが、実はこの日記だけではなくテレビの番組に「何とか見分けられるようにして〜」とカエデが依頼を出していました。その番組は「探偵ナイトスクープ」!!面白がったオットが楓に葉書を書かせ送ったのが1週間前。こんな短期間でまさかの採用!って、ロケに来ることが決まったのが前日。朝からの撮影ですよ。当然カエデは学校なので、ワタシが対応して、カエデに教えてやるという構成。放送は3月の予定。みられる地域の皆さん、見れたらみてねー。
1月26日(水) 体重の増加
小さく産まれた(双子にしては大きいと思うんだけど)JとRですが体重の増加はどうなのかもちろん気にならないわけではないのですよ。母乳相談室では必ず計測して、増えているのを確認。でもね、増えてはいるけど本当にごくわずか。産まれてからの一カ月で、1キロ近くそれ以上も増える子もいるのに、JとRは500g前後。増えているからいいんだと思うし、ちいさく、そして、週数も早く産まれたんだからゆっくり大きくなればいいんだと思ってはいるのですが…。
1月27日(木) 参観日
今日はカエデの学校の参観日。カエデはワタシに来てほしそうだったけれど、どう考えてもワタシが出かけるのは無理な状況だったので、その日、比較的ゆっくりに出勤が可能だったオットが行ってくれました。オットは退院してから、朝食&弁当作りや幼稚園・保育園への送迎、そしてこの日は参観日と大忙しの毎日が続いています。いや、ほんと、この人とワタシだからこの双子はここへやってきたんだなと…。育児は共同作業だと思っているのですが、この多忙ぶりには本当にありがとうとしか言えないです。子どもたちが巣立ったら、お互いをねぎらう会をしようね。
1月28日(金) 家庭訪問
保健所の指導員の方が家庭訪問にやってきました。体重の増加が少ないことは自分から言っておいて、牽制。しかし、成長のグラフに記入されてみると、成長曲線の下限にも入ってないことが分かる。わかっていたはずなのに相当なショック。病院に行って、先生に注意されることは避けられないだろうなぁ。やっぱり、ミルクを足すべきなのかなぁ。まぁ、元気に育つことが大切なことよ!自分に言い聞かせます。が、この敗北感…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
「探偵ナイトスクープ」の撮影に授業参観日に保健所から家庭訪問まで…。なんだかお忙しいなかですが、JくんとRくんはすこやかに成長している様子ですね。パッチリ開いた目を見ると、癒されるのと同時に、いい世界にしなくてはいけないな、と思います。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記