Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



どっち?
どっち?

ワニ柄ベビーカー
ワニ柄ベビーカー

今日のお出かけスタイル
今日のお出かけスタイル

節分でっす
節分でっす

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月31日(月) 1か月
もう過ぎてしまったけれど  祝!1ヵ月!!予定日からだと2,3日しか経ってないんだけどね。桶谷式の母乳相談室の先生に「予定日まではこの子たちぼーっとしているかもしれないけれど、それは40週に向けてお腹の中で用意している時だから仕方がないんだよ。予定日過ぎたら顔も体もしっかりしてくるよ」と言われ、何となく納得。35週で生まれた子と40週で産まれた子を同じ尺で見てはだめなんだよね。
2月1日(火) 産後検診
ワタシの産後検診のため病院へ。母に付いていってもらおうと思っていたのですが、わが家はコドモは二人ではないわけで…。お迎えやら帰宅を迎えるやらでワタシ一人で病院に行くことに。…さて、どうやって移動しようかな?ということでシュミレーションしていた通りにやってみることに。一人はスリングで抱っこ、もう一人はチャイルドシートをそのまま乗せることができるベビーカーで。うーん、コンパクトにまとまってなかなかよかったのですが「めんどくさーい」まずは家を出る→車に乗せる→車から降りるこれだけで、もうお腹いっぱいな感じ。
2月1日(火) 産後検診(2)
ワタシの検診だったため、スリングを外したり、つけたりも、何度かあり、うーん…。めんどくさい。出かけるなってことなのか?ワタシの検診自体はものすごく順調で、まだ、手術後の糸が残ってはいるそうなのですが、これはもうしばらくすると溶けてなくなるそうです。よしよし、体重、もう少し、少なくならないのかな?外出は次回は双子用ベビーカーを使ってみます。めんどくさいと思ってるうちは、のんびりしなさい!と体や心が言っているのね〜。ということで。
2月2日(水) 双子用ベビーカー
まだあ、早いかなぁと思いつつ、外で遊ぶのが中心のわが家としては、きっとマストアイテムになるであろうベビーカー。なかなか眠れない日はネットでチェックしてました。(そんなことするから、余計寝られない??)まず、縦型にするか横型にするか。どちらも、長短あるのですが、どうしようかな?わが家は上二人が年子なため、二人を一度に移動させるために縦型の双子用ベビーカーをレンタルしていたことがありました。その時の感想としては小回りが利かず、操作が難しい。そして、何ヶ月か使っているとギシギシいい始め、レンタル終了。
2月2日(水) 双子用ベビーカー(2)
東京時代の友人に聞くと、安いものは劣化が早いとのこと、結局二人分の重量に耐えられなくなってくるそうなのです。国産よりも外国のものを勧められたのは、タイヤがしっかりしている(外国の石畳もへっちゃら)ハンドルのポジションが高いので長身のワタシにはあっている。(最近は国産のものでも、結構ハンドルの位置高くなりましたけどね。双子用はまだでした)ということで、いろいろ検討し(もちろん価格も!!)ネットで半額になっていたベビーカーをゲット。ブラウンにワニの絵が描かれているという(子供セレクト)さぁ、準備は万端!!
2月3日(木) 1ヶ月検診
体重がそんなに増加していない二人を連れて、ドキドキ1ヶ月検診です。案の定、1日の増加量や、それが少ないとどうして良くないか(ちなみに、人生で一番急激に体重が増加する3カ月にきちんと増加しないとこの時期に作られる臓器の成長が遅れるそうです)でも、ミルクばかりにすると今度は肥満になるそうで、かといって、おっぱいだけだと足りない。じゃあ、どうすればいいのよ〜!!
2月3日(木) 1ヶ月検診(2)
先生も言葉を選んで話してくださっていることがひしひしと分かり、「いや、お気づかいいただいてスイマセンね」な感じです。いろんなやり方があって、それも自分に合うかどうかは試してみないと分からない中、何をよしとして、何をダメとするのか、それはもう自己責任でやるしかないのですよね。そして、よかったか悪かったかは結果が出てみないと分からない…。子育てってこんなことの繰り返しだなぁ。まぁ、とりあえず、日常にちょっとミルク足してみまーす。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
やっと予定日になったJくんとRくん。いよいよ、これからですね。今からスタートして3ヵ月と思えば、とても楽しい春を過ごせそうです。あと1ヵ月くらい冬ごもりをすると、ベビーカーでのお出かけにちょうどいい陽気になるのでは…。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ