Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>






ワニ柄ベビーカー


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月21日(月) 体重減りません
双子育児もまぁ、ぼちぼち。大変なのは覚悟していたので、こんなもんか…と思えています。(こんなに大変なのね…なんだけどね)二人が同時に泣いたり、寝なかったり、一応母乳で頑張っているし、体重が減る要素満載なのに、ワタシの体重、一向に減りません。まぁ、食べている量を考えると、増えてはいないので、まぁいいとするか、何だけど。激やせしたかったのに〜。母乳で体重が落ちるタイプではないのは知っていたはずなのに、夢見てしまった…。初産妊婦でご覧の皆さん!完全母乳でもやせない人もいます!!母乳→激やせはみんなじゃないからね!!
2月22日(火) 抱っこひも
皆さんどんなものをお使いですか?わが家も上の子たちの時はいろんなものを試していましたが結局、シンプルなカドラーのものを愛用。しかし、双子が生まれる前に処分していたので、今回は改めて探すことに。最近のエルゴやスリングにも興味があるし、と思いサポーターにもなってくれている米倉さんに相談してみると「とりあえず、一人入れとけるスリングがあるといいよね。お勧めは北極しろくま堂」とのことなので、さっそくネットで検索。
2月23日(水) 抱っこひも(2)
米倉さんによると「スリングは使い方がちゃんとわかると、本当に簡単!挫折した人のほとんどがちゃんと使い方をわかってない!」ワタシも挫折した口なので、強く納得。北極しろくま堂では定期的に実演会みたいなものを開催されていて、それに行ってみるかと、近所の取り扱っているお店に電話してみると、「講習会的なものは開催していないけれど、使い方のDVDと実物を貸し出しています」ならばさっそく!とレンタルへ。1週間試して、購入。色でさんざん悩んだりしましたが(優柔不断なワタシ)「ふじ色」を選びました。
2月24日(木) 抱っこひも(3)
試してみて、やっぱり以前の自分の使い方が間違っていたことが判明。DVD通りに使ってみると驚くほど簡単に、しかも使用感もばっちり!北極しろくま堂のものは肩に当たるところがしっかりと綿で補強してあって、肩コリは大幅に軽減される感じ。みなさんも、可能ならばどんなタイプでも購入前に自分の子供で(子供の相性もあるから)試着をぜひしてみてね。とはいえ二人は入らないので、もうひとつ必要になりそうです。また米倉さんにお助けを求め、もう一つ購入。もうひとつの報告はまた次回。
2月25日(金) 体重の増加
なるべく母乳で育てたいワタシ。桶谷式の母乳相談室に通って、せっせと大量におっぱいを生産しております。おかげで2,3日に一回ミルクを足す程度(それも、上の子たちの用事に合わせてやむおえず)で来ています。もう、こうなったら意地ですよ。頑張れワタシ。でもね、みんながうまくいくためにいろんな方法があると思うのです。こだわっているようですが、やっといろいろ吹っ切れてミルクも母乳もどんとこいになった感じ。母乳かーさんもミルクかーさんもお互い頑張ろうね。
2月26日(土) べんP−な双子
ワタシの体質を受け継いだのか双子ともに便秘ですわ。しかもかなり強敵。上の子たちもみんな便秘チームだったけれど大きくなるにつれて解消したのでそんなに心配はしていないのですが、こんな小さな体にため込んでいるのかと思うと、何とかしてやりたくなります。そこで綿棒浣腸を。この間教えてもらったのですがお尻をこちょこちょするのではなくしっかり肛門に入れ、一分ぐらいはこちょこちょしないといけないのだとか。とりあえず、二人にやって、Rからは大量にしかしJからはまだまだ…。最近機嫌が悪いのはきっとこのせい。早く解消してくれないかしらね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
完母なのに体重が戻らない、という悩みをよく耳にしますが、アヤさんもお仲間のようです。そして、JくんとRくんは母乳を飲んでいるのに便秘…。何ごともみんながみんな同じようにはいかない、ということでしょうか…。せめて沐浴中の表情くらい機嫌良くいてもらいたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ