Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



ワタル撮影 J
ワタル撮影 J

オットミルク係
オットミルク係

寝ない双子 です。
寝ない双子 です。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月7日(月) ねないんです
昼間はよく寝ているのですが、JもRもなかなか夜、眠りません。朝起きた時、日の光を当てたり、いろいろとやってはみるのですが、昼間しっかり寝ています。起こしておこうとも思うのですが、昼間は上の子たちのあれこれやってると寝てくれていた方が助かることもあって、あえては起こしてないんですよね。まぁ、まだ、2か月ちゃんだからね、仕方ないよね。
3月8日(火) イライラ
ワタシもできないことが増えているとはいえ、やりたいこともそれなりにあるのですよね。やらないといけないことも然り。しかし、そんな私の事情はまったく考慮してくれないJとR。つい、「イライラする〜」と口に出していってしまいました。すると、カエデがJとRのそばに行き「そんなに泣いたら、おかーさんがかわいそうだよ」。こんな時も「ありがとう、カエデ」とは思えず、「ワタシが悪いってわけ?」と思ってしまう…。もうちょっと、心ものんびり行きたいもんです。
3月9日(水) 風邪
まだ、風邪はやってますね。カエデが通う小学校もまだインフルエンザが流行っていたり、お休みも多いようです。そんなカエデも風邪ひきですわ。しかし、わが家では風邪はそんなに悪いものとは思っていません。風邪は体のリセット。その時の環境にあった体になるために風邪って引くのよ。と聞いてから、どんどん引きなさいってことではないですが、待ってました!という感じではありますよね。そして、カエデ風邪ひきました。のんびり過ごします〜。
3月10日(木) そういっていると
待ってましたと言っていたら、ワタルも熱が出てきましたよ。双子にはうつらないのかな?母乳の間は病気にならないなんて言いますが、本当だろうか?(って3人も育てておいてね)咳や鼻水の出るJとR。無菌では生きられないので力強く生きていっておくれとしか言えない母です。
3月11日(金) 地震
なんというか、映画を見ているような、現実とは思えない映像をずっと見ていました。被災した人にワタシは何ができるのだろう?とも考えたのですが、5人の母となった今、それよりも、こういう災害が起こった時、ワタシはなにをすればいいのか、ということを明確にしておくことなのではと考えました。わが家はオットが災害があったら職場へ急行しないといけないので、一人で5人を守らないといけません。避難袋は?どうやって移動するのか?すべて、今のワタシは曖昧だし、きちんと把握できていません。これを機にすべてを再点検。今のワタシにできることを一つずつ、やっていかなければ。被災したみなさん、うまく言えないし、こんなことしか言えませんが「がんばってください」ワタシができる応援、考えます。
米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
「今、自分に何が出来るのか」多分、日本中の人がそう感じていますよね。

買いだめに走ったり、不安に囚われて動けなくなる前に、まず、母として一人の大人として、どこを見据えて何をしていくか。それらを明確にイメージし、今こそ子どもたちに見せて伝えて行く時だなとつくづく感じます。そして、たくさん触れ合って、話したり歌ったりして、次世代を生きる子どもの心をしっかり守りたいと思います。
(PeaPod 米倉紳子さん)

編集部よりコメント
アヤさんへ
もしかしたら、JくんとRくんはアヤさんのために逆転生活をしているのかも…。3人の姉と兄たちは昼間、しっかりアヤさんとコミュニケーションが取れているようです。2人はしばらく蜜月を楽しむつもりかもしれません。お腹の中でもきっと楽しかったのでしょう。

子どもは学校に行って、私たちは子どもを育てて、仕事をして…。みんなが自分のできることをしっかりとやることが、社会の大きな力になると信じて、祈る毎日です。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ