Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



わが家の小学生と双子
わが家の小学生と双子

うつ伏せがんばり中
うつ伏せがんばり中

宮島なう
宮島なう

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月28日(月) 育児書
そういえば、わが家にも育児書が何冊もあって、久しぶりに手にとって読んでいます。「そうそう」だし、膝うち連続だったのが小児科医の毛利先生(http://www.tanuki.gr.jp/)が書かれた「ママは育児にあわてない」これは小児科医である先生のところにやってきた患者(子ども)と付添の人の問答だったり、育児相談、病気相談などが会話形式だったり、メッセージ風だったりで書かれています。なにか病気について一冊ほしいなぁという方で病院や薬にあまり頼りたくない方(完全NO!ではなくてね)にお勧めです。
3月29日(火) 何かあるのか?
他の子の時にも常々思っていたのですが、赤ちゃんって一点をじーっと見つめますよね。なにか(ワタシには見えないものが)見えているのかな?コドモはピュアだから大人には見えないものが見えると聞いたことがあるけれど、夜中に一点をじーっとみていると怖くて振り向けないことも…。
3月30日(水) 小旅行
友人が東京からやってきて(避難を兼ねている人もいる)くれたので、ワタシも勇気を出して一緒に宿泊。総勢大人6人子ども12人!!みんなで宮島を観光し(のはずが途中で海遊び…みんなびしょぬれで厳島神社までたどり着けず…)ご飯を食べて就寝。小さい子が多いので夜は早いし、そんなに語り合ったわけでもないですが、気分も変わるし、子どもも自由だし(目がたくさんあるからね、安心)今までおんなじ目で子どもを見ていたから、チームワークもばっちり!また、明日も頑張ろうと思えるのでした。
4月1日(金) 入学説明会
今年も1年生がいるわが家(去年はカエデ、今年はワタル)入学説明会へ行きましたよ。算数セットなど購入して帰宅。大量の物品に名前を書くのか〜。頑張らなくては。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
大人数で楽しく過ごせた小旅行です。子どもには、避難もしゃもじも厳島神社も関心度が低いでしょうね。えーとアヤさんのうちの子が5人だから、あと何人が誰の……??
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
アヤさんの日記 麻衣さんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ