Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



ツバサ入園式
ツバサ入園式

ワタル入学
ワタル入学

ハイキングのはずだった…
ハイキングのはずだった…

登山だった
登山だった

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月4日(月) お買いもの
入園・入学グッズの最終確認で漏れているものをお買いもの。上3人を連れていきましたよ。この間の宮島旅行でワタルの靴の底がつるつるになっていることとか、ツバサの上靴がないことを発見とか、あぁもう今週は入学式に入園式…。笑えるくらいにカレンダーには書き込みがいっぱい!ワタシ、売れっ子の芸人のようね!
4月4日(月) こんなものも…
お買い物ではかねてから買おうと計画していたJとRを背負えるリュックを購入。さすがに使用は首が据わってからなのですが、お出かけする気満々なわが家。山だって登っちゃうよ。
4月5日(火) 気心の知れた
ワタルの幼稚園のお母さんに誘われて、公園で遊びながらお話しながら…。小学校に入学するワタルは不安なのかワタシには小学校に関することを一切口にしません。ワタシもあえて触れないようにしていますが緊張はピークのようです。ワタシも心配ではありますが、こればっかりは仕方ない。案ずるより産むがやすしだ!しかし、今日は気心の知れたメンバーでドロドロになって遊ぶワタル。(あ、一緒に行ったカエデやツバサも半そでドロドロ…)双子は抱っこしてもらってシアワセ、トロトロ。あぁ、いい時間だった。
4月6日(水) 入学式
そんなワタルの入学式。今でもワタル誕生シーンが鮮明に思い出せるけど、もう、小学校なのですよ。早いよ。Sodatsu時代のころには果てしなく未来だった6歳ですが本当にあっという間です。乳児期・幼児期をできるだけ一緒に過ごしたいと思い、できるだけ一緒に過ごしたと思っています。その時間は本当にかけがえのない貴重な貴重な時間でした。いろんな家庭のいろんな事情があると思いますが、小さいうちはあっという間、子育てをめいっぱい楽しみましょう。悩んだことも泣いたことも笑ったこともすべてがワタシの大切な時間です。
4月7日(木) かくれんぼ
上3人が大きくなってかくれんぼも本格的になってきました。今までは、見えるっていうか、隠れてないだろ?みたいな「どこかなぁ?どこかなぁ?」演技力の問われるかくれんぼでした(←ワタシのね)。しかし、今日のかくれんぼでも、どこにいるか全くわからないー。おしまいには「ずっと見つからなかったら、みんなどうしたんだろうと思って、動きたくなるからそれを狙っているんだ」といいはじめるワタル。いやはや大きくなりました。
4月9日(土) 入園式
今日はツバサの入園式。早いよね、本当に。ツバサが産まれるまでの日記を読み返してみると相変わらずなワタシがいるのですが、子どもってすごいよねぇ、大きくなるもんだよねぇ。と一人しみじみ。ワタシはSodatsuで日記を書いていたので、振り返ることができました。やっぱり記録の偉大さを実感中。だって、覚えておきたいことほど忘れちゃうんだもん。みなさんもどうにかして子育て記録残してみてね。
4月10日(日) お花見?登山?
オット、夕方からは仕事なのだけれど、お花見に行きましたよ。場所は三滝寺というお寺。先日、偶然ある会で行ったのですが、山肌に石像がたくさんあって何とも言えないいい気持ち。原爆の時もここへ逃げてなくなった人がいたのだろうなぁとか、地震の直後だったので、ここに導かれたようなそんな気持ちに。また来たいと思っていたのでとてもうれしい。オットの思いつきにより、このお寺周辺をハイキングすることになったのですが、…ハイキングじゃなかった(涙)。登山だった(ワタシにはね)。岩場もあるし、急な斜面もいっぱい。双子はワタシのスリングとオットの抱っこひもで寝続けていました。歩くこと3時間。子どもたちも大人もよく頑張った!もちろん、双子も!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
入園・入学おめでとうございます。ツバサくんとワタルくんが幼稚園と小学校にあがりました。まさしく「小さいうちはあっという間」。これから2人とも、それぞれの世界で自分を表現していくのでしょう。希望の春ですね。

そして、春たけなわの過酷なハイキング♪はたして桜は満喫できたのでしょうか?
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
アヤさんの日記 麻衣さんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ