Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



平和な双子
平和な双子

お外で朝ごはん
お外で朝ごはん

装備はばっちりなワタシ
装備はばっちりなワタシ

あんまり乗りなれていないベビーカー
あんまり乗りなれていないベビーカー

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月11日(月) 入園はしたけれど
入園式は済ませたものの、小学校始まったばっかりのワタルはあっという間に帰ってくるし、ツバサもあっという間の午前保育なので、ワタルが落ち着くまでツバサはお休み。そんなに興味がないのかと思っていたけれど、「僕は行かないんだっけ?」みたいな発言も飛び出し、彼なりに新しい生活が始まることを理解しているのでしょう。今後が楽しみ楽しみ♪
4月12日(火) 平和な双子
入学式も終え、学校生活も楽しいばっかり(まだ、勉強もないしねぇ)一番の苦痛は座っていることらしいワタル。しかし、楽しすぎて、学校から帰ってもカバンを置いて、速攻、遊びに行こうとするワタル。カツオかよ!(←サザエさん)ワタルの人生でこんなに近くに友達が住んでいることがなかったのでうれしくて仕方ない様子。おんなじ小学校に知り合いもいないので、どうかなとちょっと心配だったんだけど、まさに「案ずるより産むがやすし」ですわ。そして、そうはいっても、「時間割しなさーい!」とか「プリントだしなさーい!!」とか大きい声も出しますよ←ワタシ。しかし、双子はワレ関せずで、スヤスヤ寝ています。平和だ。
4月13日(水) 1歳児
前の職場の友人が里帰りして遊びに来てくれました。1歳のことちゃんと一緒です。丸々太った(もちろんほめことば!)ことちゃんはかわいー。ちょうど歩き始めたところだそうでよちよち歩くのもかわいー。まだ、言葉にもならない声を発することちゃん。あれ、一歳ってまだしゃべれないんだったっけ?
4月14日(木) 母乳外来
定期的に通っている桶谷式の母乳相談室へ。「なに、これ、すごい疲れてるよね」と先生。「いや、山登りを…」と話すと。「そんなムリしたのー」「いや、なんか、勢いで…」こんなに疲れてるとおっぱいでないよーと先生。そういえば、双子を妊娠してから、特に後半になると、とどのように寝たきりだったワタシ。1時間以上歩いたこともなかったのに、いきなり3時間とはいえ山登りってきついよねー。楽しかったんだけど、もうちょっとローギアから。のんびり行きます。
4月17日(日) のんびり川原
外で過ごしたいよね、と常々思っているワタシ。ツバサは3か月のころから自主保育に連れ出されて、外遊びへ突入。双子にもぜひ!とは思っているのだけど、さすがにいっぺんに二人をえいっと連れていくのは体力も気力も充実してないとねぇ。ということで、オットも休みの日に川原で朝ごはんからスタート。双子はだいたい朝寝ているので、ほぼ睡眠だったけれど、子どもたちはもりもり遊び、ワタシはのんびり。あ、双子のために帽子をかわなきゃ。
米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
すんごい荷物と準備でしょうに、小さな頃から外気にたくさん触れる環境を作っていってるって素晴らしい!北欧ではあえてお外のベビーカーでお昼寝させて、体温調節機能を赤ちゃんの頃から育てるとか・・

私も、下の子たちはいつも寒い外で寝かせていて可哀そう・・と思っていたけれど、あながち悪くもなかったってことかな。確かに皆、寒がりではないかも。気持ちの良い河原だから、気持ち良く眠れるんでしょうね。目覚めていて刺激を受けていなくとも、もっと大切なものが育っていってると思います。
(PeaPod 米倉紳子さん)

編集部よりコメント
アヤさんへ
ワタルくんは、新しい生活を楽しんで元気がみなぎっているようです。河原の写真は、まるで別荘での朝ごはんのように見えて、とても優雅で素敵に写っていますね♪JくんとRくんは平和な様子ですくすく成長中です。

母乳相談室の先生にも指摘されるアヤさんの疲れ。双子とともにじょじょに体を使うようにすれば、JくんとRくんが走り回るころには、すっかり鍛えあげられた姿になれるのでは……じっくり体力回復をめざしましょう。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
アヤさんの日記 麻衣さんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ