Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ ママの状態
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



マキタ掃除機でお手伝い
マキタ掃除機でお手伝い

寝返りできて得意なJ
寝返りできて得意なJ

ケンカなの?
ケンカなの?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月9日(月) おっと
咳がどうも止まらないので、呼吸器科へ。10日以上続くと結核を疑った方がいいとかで、ドキドキしながらの受診です。レントゲンを撮ってひとまず結核ではないことが分かり、ホッとしました。しかし、結核ではなかったものの「ぜんそく」診断されました(涙)大人のぜんそくなんてしんどそうね。長いおつきあいになりそうです。
5月10日(火) レコーディング
あまりにも体重が減らないので(笑)ちょっとぐらいは気にしてみようかとレコーディングをしてみようと決意。本当は食べた物をすべて書くらしいのだけど、そこまではできないので朝と入浴前に体重を量って記入。今のところ、1週間は続いています(笑)1カ月1キロの減量で年間12キロが目標。先は長いぜ!
5月11日(水) 母乳マッサージ
3週間ぶりにマッサージへ。今年は黄砂もひどく、そのため体調を崩している人も多いのだとか。そういえば、ワタシも春の季節の変わり目はあまり体調が良くないような。今年は特にひどいような気がします。先生からは「今後もこの時期は体調が悪くなると意識しておいた方がいいよね。無理せず、のんびりだらだらしなさい」とご指摘を受けました。確かに何かと忙しいわが家。子どもが多いと行事も多いしね。のんびりといってもやらないといけないことは山ほど。オットや母がかなり手伝ってくれますが(本当に、かなり!!)それでもやらないといけないこと、ワタシがやりたいこと、それぞれにたくさんあります。欲張っているつもりはないけれど、欲張っているんだろうな。意識してのんびり、結構難しいねぇ。
5月13日(金) 寝返り
5か月を待たずにJが寝返りをしましたよ。もうそろそろかなぁと思っていたのですが、うんうん唸りながら、ほぼ号泣しながら、みんなのうるさいほどの声援を受けて出来ましたよ。しかし、これからは寝返ったものの、その後どうにもならない助けて泣きも同時にスタート。うれしいような、そうでもないような。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
Jくん初寝返りおめでとうございます!日記を読みながら、アヤさん一家が総出でJくんを応援している情景が浮かんできましたよ♪こうして子どもが成長していく一日一日を、これからも大切にしていきたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
アヤさんの日記 麻衣さんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ