Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ ママの状態
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



床屋さんにて。
床屋さんにて。

最近はお互いのことが気になるようになってきました。
最近はお互いのことが気になるようになってきました。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月16日(月) マイペース
広島に来てから移動はほぼ車なので近所ぐらいは歩こう!と買い物や通院など意識して歩くようにしています。しかし、一人で歩くときはいいのですが、ここに子どもたちが加わるとスピードは落ちるし、ワタシの直前を歩くので足が当たったり(涙)邪魔なんだよ!(怒)ウォーキングドクターのデューク更家さんによると、自分のペースで歩けないのはものすごいストレスに感じることなんだとか。結婚相手を選ぶ時にも一緒に歩いてみる。違和感を感じる人とはうまくいかないなんて言う説もあるそうです。歩くことさえ自分のペースって難しいのよね。たまには一人で歩く時間ぐらい作らなくちゃね。
5月18日(水) ツバサ誕生日会
幼稚園にて5月の誕生日会が開かれ、4歳になるツバサは意気揚々と出かけて行きました。ツバサが産まれるときに最初にお世話になったSodatsuとも図らずも長いおつきあいになってしまった…。現在ツバサは幼稚園生活を大エンジョイ中!お友達もでき、家では見せなかったキャラで毎日を満喫しております。幸せなことです。
5月19日(木) 友人宅へ
近所の友人宅へツバサ&J&Rを連れて出かけました。ワタシの体調があまり良くなくて、煮詰まり気味だったので意識してアグレッシブに!!詰め込むのではなく、程よく外出などもしつつ気分転換(程よくって難しいけど)。友人宅では帰宅した友人娘(6年生)にかわいがられるJとR。こういう無条件にかわいがられる経験って絶対必要だと思うし、そして、友人娘にとってもきっといい経験になるはず!と信じて疑いません。ワタシも楽だし〜。ツバサはわが家にはないおもちゃに大興奮!みんなにとって幸せなお宅訪問でした。
5月20日(金) 受診
先日あった4ヶ月検診で「股関節の開きが悪い」と指摘されたJとR。今日は産まれた総合病院の整形外科で観察です。レントゲンもとりましたが異常は見られず、要観察、そして、意識して股関節を開くように抱っこしたり、おむつ替えの時に開く体操をしましょうと指導。若干硬いのかなぁとは思っていたのですが、そこまで不便も感じなかったけれど、大きくなって歩き始めるときに難しいことがあるんだとか。しかし、病院って待ったり移動したり、なかなか大変です。
5月21日(土) 注目
双子を連れているとびっくりするくらい声をかけられたり、じろじろ見られたりします。まぁ、好意的なものが多いし、おじいちゃんおばあちゃんが「あら、双子ちゃん、かわいいわねぇ」なんてものが多いので、親バカなワタシは「かわいいでしょー」なんて心の中で思いながら、さすがに声は出さず、微笑み返し。しかし、中にはかなりの上から目線で双子の育児や子育てについて語る人も…。いや、ありがたいお言葉として受け取りますが、ワタシもがんばってるんだけど〜。もうちょっと認めてよ〜と思うのでした。
米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
股関節・・私も赤ん坊の時「股関節脱臼」で、半年間コルセットを付けていたんだそうです。確かに今でも股関節が固い!

スリングの北極しろくま堂・園田さんいわく、日本人は骨格もあるけれど、横抱きの習慣が多いこともあり、お母さんのおなかに押されて、赤ちゃんの股関節脱臼も多いそうです。なので、スリングでも足がM型に拡がる縦抱きが好ましいのだとか。でも、このくらいの時期のことって、大勢に影響はないことが多いですよね。私もその後はずっとリレ選でしたし(笑)双子ちゃんを縦抱きするアヤさんの姿を想像して、心の中で旗振ってます♪
(PeaPod 米倉紳子さん)

編集部よりコメント
アヤさんへ
双子ちゃんはやはり街でも人気者ですか。JくんとRくんのように愛らしくてそっくりな双子だったら、なおさら注目の的になってしまうのでしょうね。上から目線のアドバイスには少々腹が立ちますが…そういう人は相手にせず、言わせておきましょう。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
アヤさんの日記 麻衣さんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ