Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ ママの状態
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



JとRとH君
JとRとH君

子ども8人
子ども8人

キュウリ食べてみた(JとRどっちでしょう??)
キュウリ食べてみた(JとRどっちでしょう??)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月23日(月) 抜け毛
最近、産後の抜け毛が激しいです。ツバサの時はケアしていたので、気にならなかったのですが、今回はシャンプーのたびに排水溝を見るとびっくりします。オットによると「あなたは目が悪いから気が付いてないと思うけど、掃除機かけようと思うと髪の毛がいっぱい抜けてるよ」と指摘されました。ツバサの時は産前からオイルを使って頭皮のマッサージをしっかりしてましたが、そんな時間もとってなかったよね。セルフケアしなきゃね。
5月24日(火) 妹登場
ワタシの妹2号はイタリアに嫁いでいるのですが年に一度の帰国です。ツバサと同い年のアイリともうすぐ2歳のユーキを連れてです。小さい子どもを連れての長時間のフライトはしんどかっただろうな。姪っ子のアイリは日本語をちゃんと覚えていて、コミュニケーションもスムーズ。間もなく2歳のユーキは猪突猛進なタイプで見ていて面白い〜。子どもの成長ってそれぞれだし、おもしろいわー。
5月25日(水) 重くなってきました
双子のJとR。二人とも5キロを超えましたよ。今までは家から駐車場までの道のりをチャイルドシートに乗せて、買い物かごのようにえいっと二人を両脇に抱えて移動していましたが5キロ+チャイルドシートが3キロ弱。片腕に8キロはワタシがどんなに力持ちでもつらいー(涙)どうやって運ぶかを目下思案中なのです。二人を抱っこしてみたり、一人をベビーカーに乗せて(チャイルドシートをセットするタイプなのです)一人はだっこ。しかし、どれをとっても帯に短したすきに長し…。さらに重くなったら、どうするんだろう〜。
5月28日(土) ツバサ誕生日会
妹も帰って来たし、いとこも遊びに来たのでなにもかもひっくるめて「おめでとう会」ツバサの誕生日も含まれてまーす。Sodatsuでいろんな報告しながら産まれたツバサももう4歳です!!はやいー。末っ子のはずだったツバサも何の因果か真ん中ちゃんになってしまいました。でもね、いいんだよー。みんなその時の状況でいいようになっているんだよー。そう思います。
5月29日(日) 子どもがいっぱい
というわけで、実家にはわが家の5人+妹の子ども2人+いとこの子1人。3ヵ月から7歳まで子どもが8人。なんだかいっぱいいてわけがわかりません。大家族のテレビ見たーい。ワタシとオットはちょっとでも休めばとの実家皆さんのありがたいお言葉でJとRだけ連れて帰宅。本当にありがとう!!大人の時間を楽しもうと思っていましたが帰って授乳しながら爆睡。いつもと一緒でした(爆)しかし、わが家のJとRは大人数の中でも、いつもと変わらず。まぁ、うるさいのに慣れてるってことね。そのうちこの中に入ると思うとかなりドキドキです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
Jくん&Rくんの成長は嬉しい!でも、大きくなるに連れて彼らの移動方法には少し悩まされてしまいますね。
首すわりが完成したら双子用の抱っこ紐も使えるようになると思うので、それを活用してみてはどうでしょう。または一人を前で抱っこ、もう一人を後ろでおんぶするという手もあります。アヤさんとJくん、Rくんにとって最善の方法が見つかりますように。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
アヤさんの日記 麻衣さんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ