Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ ママの状態
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(37歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



3人がおんなじ顔になってきました
3人がおんなじ顔になってきました

ゴロゴロして乗り上げ
ゴロゴロして乗り上げ

乗り上げしてもしばらくはごきげん
乗り上げしてもしばらくはごきげん

カメラ目線スマイル
カメラ目線スマイル

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月20日(月) 親知らず
ワタシは、まだ全部の親知らずがそろって生えているのですが、なんだか前日からズキズキしてますよ。恐る恐る歯医者さんを訪ねると親知らずとその上の歯茎の間に細菌が入って化膿して炎症を起こしているのだとか、とりあえず抜かなくて済みそうなので一安心。そして、薬を飲んでいれば治るそうです。授乳中でも大丈夫な薬だそうでこれまた一安心。ちなみに、この歯医者さん、小児歯科の看板がかかっているのですが予約すればお父さん・お母さんも診てくれます。子どもが受診しているときにお母さんの歯石を取ってくれたり。一石二鳥です。皆さんの近くの歯医者さんでも聞いてみるといいかもしれませんね。
6月21日(火) 動きますよ
Jに続いてRも寝返りできるようになってそろそろ一カ月。二人でゴロゴロ動き回っております。二人ともブリッジで尺取り虫のように(レスリングの練習してるみたいに)進んでいきます。隙間にはまったり、コードに絡まったり、今すぐ対策しなきゃなことも見えてきましたが、ゴロゴロ期ってかわいー!!
6月22日(水) 名前
いまさらですがJとRに名前が決まるまでを…。オットとワタシの名前がたまたま漢字一文字だったので子どもたちにも漢字一文字の名前をつけようと第1子のカエデが産まれるときに決めていました。カエデ・ワタル・ツバサはそれぞれ一文字で意味のある字を当ててつけました。さて、まさかの双子。そこでオットと話合い。持ち物に名前を書かないとケンカになってしまうかもしれないから、名前を書くときにかぶらない方がいいよね。ということは、ローマ字の最初の文字が誰ともかぶらないものにしよう。S・A・E・W・T以外で名前に使えそうなもの、そして、漢字一文字。そして、双子なのでオットとワタシが一人づつ名前を付け、JからとRから始まる名前に決まりました。その字の意味は…秘密でーす。世の中の、一人ひとりの子どもにこうして名前付けストーリーがあるなんてステキだー!!
6月23日(木) 仕事
先日、ひょんなことから働いていたころ隣の席の人を見つけ、そのパワフルな働きっぷりにさすが!と思っていたのですが時間がたつにつれて、「ワタシ、これでいいのか?」とブルーに。自分の子どもを自分で育てたい、子どもと一緒に毎日楽しく過ごしたい、短い子ども時代をしっかり見届けるぞ!そう思って今日まで来たけれど、働くことに誇りを持ち自分の技術を常に向上し続けた彼女を見ると、ワタシ、一歩も前にすすんでないような気がして、「これでいいのか?」という気持ちで満載になってしまいました。もちろん、ワタシが頑張っていないということではないし、今の生活が不満ってことじゃなく、ときどきちらりと見える隣の芝生は青くて青くて…眩しいです。そんな日もあるさ。
6月24日(金) はまってます
朝の連続テレビ小説「おひさま」にはまってます!!井上真央ちゃんかわいー。そして、朝の十五分!このためにすべてをやりくりして、15分は「おひさま」の世界に浸ります。15分がいいのよねー。そして、ここまでにいろいろ終わらせようと思うと、はかどるのよねー。その調子で、15分体操とかすればいいのに、それはできないのよねー不思議っす。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
小児歯科で大人も診てもらえるところがあるんですか。長い待ち時間も、これなら有効活用できますね。一度問い合わせてみる価値アリです。

JくんとRくん、乗り上げたりして二人でゴロゴロ。可愛さも2倍だけれど、危険も2倍!?いずれにせよ、今しかないゴロゴロ期を十分堪能したいものです。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
アヤさんの日記 麻衣さんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ