Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ ママの状態
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



頭からカゴにin!
頭からカゴにin!

何かもの言いたげな表情です。
何かもの言いたげな表情です。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月15日(月) 離乳食、始めました
7月の末にちょっとだけお粥のうわずみをやっていたのですがほぼ吐き出されており…。ほとんど進んでおりませんでした。離乳食もいろんな考え方があり、歯が生えてくるのが食べ物OKのサインとか、よだれが増えたらとか、ママが食べていると口をもぐもぐするようになったらとか、いやいや、1歳まではいいよとか。まぁそれぞれ、自分がいいと思う瞬間であればいいと思うのです。で、わが家は10分がゆを裏ごししてます。まだ、吐き出してばっかりなんだけど、それでも少しずつ入ってるかな?先は長いよー。
8月16日(火) 誕生日
いやはや、ワタシ38歳の誕生日でーす。直前にオットに「ワタシ、誕生日なんだけどわかってる?」とけん制。プレゼントとか用意している気配が全くなくて!なんだかイラッとするワタシ。オットがそんな調子だから子どもたちもまったく知らんぷりで…そんなのなんだか悲しいよね!!!!と、いうわけで機嫌悪いす←ワタシ。
8月19日(金) バレエ
カエデ、バレエ発表会です。オット両親も東京からやってきてくれて、見ました〜。JとRも母子室で鑑賞。小さい頃のおけいこ事って送り迎えとか、かなーり親掛かりだし、何のために?とか何をさせるのか?とかいろいろ考えますよね。第1子のカエデの時はいろいろやってみたけれど、ツバサに至っては未経験。JとRはどうするかね?ひとまず、離乳食食べておっきくなりましょ
8月21日(日) 東京へ
上3人オット両親に連れられて東京へ。4歳のツバサは何のためらいもなく、「じゃーねー」と旅立って行きました。ちょっと楽になるのかなぁ?今や子どもたちもわが家にはすごい戦力!なくてはならない存在なわけです。ワタシ、がんばらねば。オット両親には無条件の愛情を子どもたちに注いでいただき、感謝です。わが家では頑張ったり、我慢させることも多いので、無条件に甘えて来い!!まぁ、すべてウエルカムなわけでもないのだけど(そりゃあ、それなりに葛藤もあります)でも、子どもたちにとっては大切な時間。楽しんでおいでね
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
いよいよ離乳食を始めたJくん&Rくん。大きくなるために、頑張ってたくさん食べてね!早くお魚、お肉、季節の野菜など様々なバリエーションの離乳食が食べれるようになると良いですね♪
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ