Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ ママの状態
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



カエデ、朝の誕生日会
カエデ、朝の誕生日会

運動会の中休み
運動会の中休み

ツバサ疾走中
ツバサ疾走中

どっちがJでどっちがR
どっちがJでどっちがR

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月4日(火) カエデ8歳
8歳です。いや、早いですよ。カエデ出産については(http://www.sodatsu.com/data/diary/
aya/bn/080929.html
)がっちり書いたのでお暇な方はどうぞ。欲しい物が「ブーツ」とか「洋服」とか女子になってきましたよ。大きくなるって、さみしいような、楽しいような…。オットもいる時間に「誕生日おめでとう!」をしたかったので、朝ごはん誕生日会。これはこれでよかったですよ。夜より手抜きですが子どもも楽しみに朝起きてきます。アイディアは「山本ふみこ」さんの「子どもと食べる毎日のごはん」からいただきました。
10月4日(火) ポリオ
JとR、ポリオの集団接種へ。予防接種については日々悩んでいますが、一歩づつ前へ。ポリオは活性化ワクチンと不活性化ワクチンの選択もあり、悩ましいところ。予防接種を接種して、実際に発症してしまった例などを聞くと本当に恐ろしい。最終的に自己責任だから、何もかも覚悟していくしかないんだけど、覚悟って言葉では理解できても実際は難しいよね。とか思いながら接種。いろんな親子がいて目移りしました。
10月6日(木) 懇談会
わが家の小学生2学期制なので一応終了。成績表をもらいに学校へ。優秀なお子様たちなので(爆)さらっと終了。しかし、先生というのも大変ですね。40人近い子どもを一人で相手にして、授業したり、日々の生活を共にしたり。わが子でも精一杯なのに、ご苦労様です。あまり手がかからないわが子たちですが学校でもそうなのかな?先生が話すわが子は新鮮。
10月7日(金) 秋休み
2学期制って誰のためなんだ?とか思うけど、子どもたち休み。たこ焼き作ったりしてました。低学年の女の子にとってJとRはかっこうのおもちゃ!手荒にかわいがってくれます。これはこれでいいんじゃないかと思うワタシでした。
10月9日(日) 運動会
ツバサチン初運動会!朝になってなんだか嫌そう。「休みたい」とか言ってるし。まぁ、そんなことが通用するわけもなく、運動会へ。園長先生の「運動会は子どもをほめるためにするんです。どんどん子どもをほめてやってください」はーい!!いろいろがんばってましたよ。大きくなりました。運動会はお昼までなので、終わって小腹を満たすため用に作って持って行った3合分のおにぎりを運動会が終わるまでに完食。…それって。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
カエデちゃん8歳おめでとうございます♪朝の誕生日会って新鮮。朝から楽しくわいわいやると、家族みんな、その日1日を元気に過ごせそうですね。

ツバサくんは写真でいい走りっぷりを見せてくれました。今思うと、なんで休みたかったのでしょうか??(笑)
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ