Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ ママの状態
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



とーさんちょうだいよー
とーさんちょうだいよー

ニコニコ
ニコニコ

いっぱい食べてえらいえらい! さて、今週もどっちがJでどっちがR?
いっぱい食べてえらいえらい! さて、今週もどっちがJでどっちがR?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月10日(月) 友達
秋は行事がいっぱいで楽しいけれど、いつも気持ちが充実しているわけでもなく、楽しいけれど何となくモヤモヤ。なので、ジミーに友人を誘って河原で遊びました。オットにこどもたちを見ていてもらって、ワタシと友人は近くのお寺を参拝。その際、二人でお茶を飲みに行って、あーでもない、こーでもないとガールズトーク(ガールズなのか?)するとね、ちょっとスッキリ。心が晴れました。やっぱり、話すって大事!それが大したことなくても、どこかですーっと抜けていく。Tちゃん、ありがとね。
10月11日(火) 母乳外来
定期的に通っている桶谷式母乳相談室へ。間があいていたので若干の不安もあったものの、特に大きな問題もなくクリア。そして、JとRの体重測定もしましたがJ7,500g、R7,300gへと成長。なんとか、成長曲線の下限へ近づきました。個人差はある、小さく産まれたのだから、届かなくても平気!とは思っていますが、それでも、何とか届くとホッとします。何なんでしょうね。ところで、最近のJとRの食欲に断乳も早めでいいかなーとコッソリ思っていましたが「来年の春まで頑張ろうね!」という先生のありがたいお言葉!!がんばりまっす。
10月14日(金) ジャザサイズ
JとRを連れてジャザサイズへ。託児があるので安心して連れて行けます。「ワタシタチ美魔女よー」というインストラクターの元、手足をせっせと動かすのですが、少しずつではありますが動けるようになってきましたよ。そうなると、なんだか、やる気もアップ!!かわいい(かっこいい)ウェアもほしくなってきます〜。みなさん、素敵なウエアを着ていらっしゃって、お肉タプタプのワタシとしては、まだ、恥ずかしいのですが、でも、そんなの気にしてる方が恥ずかしくなるくらい!いつか、きっと!!
10月15日(土) どうしよう?
昼寝から起きたRの耳の回りがカサカサ。何か、液だれしてかわいたような雰囲気なので「もしかして、中耳炎??」と不安になる。夕方だったので近所の病院はもうしまっているし、そうはいっても夜間診療には早い。どうしようと相談の電話をしようと医療相談に電話してみるも時間外。オットは休日出勤だし、困ってネットを調べていると「こどもの救急http://www.kodomo-qq.jp/」というサイトを発見。これは症状別に問診票をクリックして答えると、今どうすべきなのかを答えてくれる安心サイト。もちろん、最終的に決めるのは自分だけど、方針を決めるうえでこんなサイトがあると助かります。皆さんもチェックしてみてね。Rはとりあえず、機嫌がよく、熱もなかったので様子を見ることに、変な時間帯だと困るよね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
食欲の秋が到来したことも重なってか、モリモリ量を食べるようになってきたJくんとRくん。とはいっても、母乳は栄養満点&バランスの取れた最高の食事。
それに精神を安定させてくれる役割もあるそうですよ。母乳って、改めてすごいと思いました。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ