Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ ママの状態
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



5人風呂。さぁ。JとRはどっちがどっち!!!ちなみに11月9日現在J7900g、R7790g
5人風呂。さぁ。JとRはどっちがどっち!!!ちなみに11月9日現在J7900g、R7790g

うはは、ピザだぜ!
うはは、ピザだぜ!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月7日(月) 料理教室
縁あってワタシが高校生の時からお世話になっている料理の先生に子どもたちが料理教室を開いていただけることになり、ご自宅へ。自宅でのプライベートレッスンなんてゴージャス!なんて思うのはワタシだけで子どもたち(あ、JとRはおばあちゃんとお留守番)は超リラックス。ピザとカップケーキを作ってモリモリ食べる子どもたち。このメニューはわが家でもときどき作るのだけど、先生と作ると何かが違う、とてもセンスよく、同じものを何度も作ったことがあるのに全く違う仕上がり…さすがプロは違います。。プロってすごいよねー。子どもたちは先生の広いおうちで側転したり(やーめーてー)ワタシは先生と専業主婦についてとか転勤族妻についてとか(結構、Deepです)語り合って、終了。料理って、心をほぐすよね。こどもたちもはじめてなのに、前からの知り合いみたいに、いろんなことを話してて、すごくリラックスしてた。食べるって大事よね。それも、ただ食べ物を口に入れるというだけじゃなくて、どんなふうに食べるかとか、誰ととか、何をとか、いろんなことが食べるという行為にはくっついてくるよね。いや、深いよね。
11月8日(火) 予防接種前日
先週、DPTの3回目を受けたJとRですが、1週間あけて、今度はヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種です。…いや、自分で納得して受けるんだけどね。最近、ニュースではやってないけれど、同時接種してなくなった子とかいるでしょ?直接の原因かどうかはわからないみたいですが、でも、「病気の予防だ!」と思って受けた注射で結果が死亡なんて、信じられないというか言葉もないよね。最終的には、なにもかも自己責任だし、それは重々承知していますが、実際にそんなことが起こってしまったら、どうすりゃいいんだ?「うちの子は大丈夫!」なんていう根拠のない自信だけで突っ走る話じゃないよね。「どうすりゃいいんだよー(トホホ)」と思いつつ「明日も一緒にお風呂に入ろうね」とJとRの体を洗ったワタシでした。
11月9日(水) そして予防接種
すったもんだありましたが(心の中でね)無事終了。いや、システマチックなもんですよ。あっという間。心配とか不安とかそういう次元じゃないんだな。少子化と言われつつ、小児科はいつも満杯、お母さん一人一人に寄り添ってられる時間なんてないですわ。仕方ないんだけどさ、でもね、こんなに情報が氾濫していて、いいことも悪いこともさんざん耳に入ってくるじゃないですか、門外漢のワレラに簡潔にメリットデメリットを教えてくれたり(いや、言われてるんだけどさ)、ちょビットでも寄り添ってくれる(それが寄り添ってくれる風でも)とそれだけで、安心なのにね。忙しいし、聞きにくいしでなんか、難しいよね。無事、一緒にお風呂に入れました。
11月9日(水) 一気に10ヵ月検診
予防接種と同時進行で10ヵ月検診もやってきました。Rがまだお座りできないのが少し気になりますがそれは大丈夫みたい。体重も順調に増え、やっと成長曲線に突入。それも、かろうじてじゃなくて、ちゃんと上限と下限の中に入りました。あ、でも、当然下の方ですよ。問診票みたいなものに、離乳食の欄があって「どんなものを食べていますか?」とあり、「お粥、ゆでた野菜」と書きました。…その通りなんだけど、いざ文字で書くと、「こんなもんか」よ。最初の子(わが家の場合はカエデ)の時は「ごっくん期」とか「カミカミ期」とか雑誌の付録とか見ながら作ったりしてましたよ。でも、今は適当過ぎて、これでいいのかどうかよくわからない…。歯が2本しかないんだから、柔らかく、飲み込みやすい物でいいかと、わが家の離乳食はこんなもんです。この間、本屋さんで離乳食と歯、顎の発達についての本を立ち読みしてて、すごくいいことが書いてある!実践したい!この本は買いなんじゃないか?と思ったけれど、さすがに次はないと思うとちょっと掴んだ手が引っ込んじゃうのよねー。買わずじまいでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
いろいろ葛藤もあったJくんとRくんの予防接種も無事終了。約束どおり一緒にお風呂に入れたことはなによりでした。

小児科や産科など、新しい命を育んでいくために必要な医療体制の、いっそうの充実が求められますね。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ