Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ ママの状態
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



いもタワー
いもタワー

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月21日(月) 地震
夜の7時15分ごろ広島では地震がありました。ワタシは入浴中でJとRをお風呂から上げて自分が頭を洗っている最中でした。あれっと思うと揺れてましたねぇ。ここからまたガツンとくるのかと思うと全裸の自分の状況をどうするか、一瞬考える。でも、とりあえず入浴続行。でも、これね、実は思っているよりすごく揺れてて、停電とかなってしまったら、ワタシも子どもたちも風呂上がりでどんどん冷えて行って、困るよねぇ。防寒着、大丈夫?とかね、考えました。3月11日以降すごく考えていたような気がしますが、なんにも変ってないワタシ…ということに気がつきました。被災地の人と西の人の温度差がすごいとかいろいろ聞きますが自分でも実感、そして反省。毎日の生活に追われてはいますがちょっと考えたいよね。もう少しゆとり持ちたいよね、ワタシ。がんばろう。
11月22日(火) かゆい
ワタシ、しっしんが良くならないんですよねー。かゆいのは右のひざの裏側とか、左のひじの内側とか、右がわの脇とかかなり限定的にかゆいです。きっとワタシの中の毒を排出しているんだろうけど、かゆいわけですよ、相当。毒は出したいよね、でも、いつまで続くんだよ〜。最近テレビでもアレルギーのことをよくやってて最新の治療法とかねステロイドを上手に使ってとかね、よくわかるし、かゆいのをとにかく抑えたいとか見た目とか、効能はすごくわかるんだけど、???が飛びまわるんですよね。だってね、なにかきっかけとか原因があって、それを排出しようとして皮膚が炎症を起こしたり、かゆみがあったりするわけでしょ?そこに薬を塗って抑えてしまうということは、原因にふたをして原因はそのままってことになるのでは?と思うのですよね。もちろん、皮膚科に通っていればアレルギーテストをしたり、薬を塗る以外の治療法もあるのだろうけど、原因が「ストレス」とかだったりしたら、どうにもならないじゃん?「ストレス」がない世の中なんてないし〜、とかさ、思うわけですよ。とすると、うまく付き合う方法とか毒を出し切るとか、そっちの方が大事なのかな?とかさ、皆さんどうです?
11月23日(水) 後追い
今までの子どもたちの中で一番後追いしてくるのがJとRですね。ツバサはカエデやワタルにくっついていたからあんまり後追いされた記憶がないんだけどな。いや、でも忘れてるだけなのかもしれないけど。でも、もしかしたら、他の子と比べて、ワタシタチが何かしたいとか、これをやってしまいたいとか「ワタシ」の要求がいっぱいになっているのかな。とかも思います。まさかの妊娠だったから、まだワタシの中で「5人のハハ」とか「乳児」がいる生活に気持ちがシフトしてないのかも。まぁ、時間かかりそうですが、現実は5人のハハだからさ。出来ることもできないこともありますよ。ぼちぼちね。
11月24日(木) いもタワー
サツマイモをたくさんもらったので干し芋を作ってみました〜。一回蒸して、3日間干すそうです。で、出来上がり。でも、関東みたいにカラッと晴れて乾燥しているわけではない広島の冬でうまくいくのかなぁ?カビとかはえないのかな?ホコリは平気なのかな?わからないこと山盛りで見切り発車ですが、まぁ、やってみよう!!クックパッドによると様子を見るうちに、味見でどんどんなくなっちゃうらしいですが、まぁそのくらいでちょうどいいよね。でも!!今日はおてんきだけど、明日は雨らしい広島。うまくいかないねぇ
11月26日(土) 川原で遊ぶ
天気も良く、ワタルの幼稚園時代の友達2家族を誘って、川原で遊びました。幼稚園って親が選ぶから、似たような価値観を持っている人が多く、お母さん同士も結構仲良くなれます。それは東京の自主保育の時にも感じていたけれど、子育て時代の友達っていいですよ。世の中では「ママ友」とかいって結構ハードなドラマもあったりしたけど、ワタシは一歩踏み込んだお付き合いもいいかなぁと思います。もちろん、大人だから、節度は必要だと思うし、難しいところもあるけれど、でもね、あえて言うけれど、やっぱり同じような悩みや感じ方を持つ友人ができるというのは子育て時代にはすごく重要だと思います。それにね、お母さんとひとくくりにされますが年齢も今までの環境も全く接点のなかった人たちと出会うことができるのですよ、これってすごく新鮮だし、面白い。違うなぁと思ったら、そこは大人だからさ。うまーくね。ワタシも今日は二人のお母さんと子育ての悩みや生活の悩み、どーでもいいことから深いことまでいっぱい話しました。これって、本当に大事!!大人は話すことで考えが整理されたり、浄化されたりするそうです。オットとはうまくいかない話も、「そうそう!!」って分かり合えたりね
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
5人のハハへの気持ちのシフト、じゅうぶん出来ているように思います!アヤさんの「これがやりたい」っていう気持ち、どうか大切になさってくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ